もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ニッポン梨deケーキ:辛い負け

おはようございます。

日曜日の朝、突然

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain ケーキが食べたい!

ふと見ると、

f:id:MofuMama:20210111231900j:plain

や、ど~も、ど~も

呼びかけてくる梨くんを発見。洋ナシでのケーキは季節になるとよく作りますが、こちら、ニッポン梨でというのは初めて。

とにかく煮込むか、とキャラメル状にして

f:id:MofuMama:20210111231907j:plain
f:id:MofuMama:20210111231914j:plain
並べ入れて、ケーキの種を入れて

焼いてみました。

f:id:MofuMama:20210111231945j:plain
f:id:MofuMama:20210111232003j:plain
しばらく逆さで冷ましてから、開けてみると

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain要するに、アップサイドダウン、逆さケーキだべ

まあ、そういうことです。

いいお天気になりまいしたので

f:id:MofuMama:20210111232042j:plain

日向ぼっこだよ~

ブラインドの影での縞々模様もなんのその。ほっかほかにぬく~いこまちゃん。

そしてもちろん、お洗濯もの、ドライヤーから出たてのほっかほかタオルには

f:id:MofuMama:20210111232019j:plain

今日は僕がお邪魔しますよ

珍しくきりんさんご登場。のいて欲しいのですが

f:id:MofuMama:20210111232011j:plain
f:id:MofuMama:20210111231953j:plain
こんなお顔でぐっすりしているんだもの

片付かないんですよねえ。いつものことですけど。

やっと少しずれてくれたので

f:id:MofuMama:20210111233831j:plain

あ、畳んじゃったんですか

わあ、あなたも随分と縞々ですねえ。

今日のお夕食は

f:id:MofuMama:20210111232057j:plain

お肉を漬け込んで

フランクステーキ肉を、お醤油、にんにく、生姜、ブラウンシュガー、ごま油で作ったタレに45分くらい漬け込んで、グリルでジュージュー。ついでにお芋さんと万能ねぎさんもジュージュー。インゲン豆が沢山あったので、こちらは茹でて冷水に浸したのに、レモン汁、レモン皮のすりおろしとケーパー、ちょっとオリーブ油で

f:id:MofuMama:20210111232105j:plain

これをオーブンで20分焼きます

こちらの方はマッシュルームスープやホワイトソースをかけて、揚げたカリカリ玉ねぎを乗せて焼くのを好む方が多いのですが、私個人としては、こっちの方があっさりしていて、副菜になりやすいような気がします。

f:id:MofuMama:20210111234508j:plain

いただきます~

濃い味のタレに漬け込んだので、お肉いいお味になってました。レモン風味のインゲン豆がよく合います。

 

そして、この日曜日の晩は、われらがSteelersのプレイオフだったのです。お相手はクリーブランドのブラウンズ。なんと、初発のスナップからにして、とんでもないエラー。エラー続きのQ1で

f:id:MofuMama:20200114073111p:plainそんなバカなぁ~!

試合には勝ち負けはつきもの。でもこれはいかにも辛い負けでした。というわけで、今朝焼いたケーキもやけ食い

f:id:MofuMama:20210111232132j:plain

ガバガバ食べていたのでこんなもんしか

お写真撮らなかったのですけど、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainほほう~こいつぁいいねぇ~

ニッポンの梨のちょっとコリコリ感とみずみずしさが残っていて、洋ナシとはまた違った美味しさでした。

試合は残念でしたけど、また来年頑張ろうね~。勝っても負けても、いつも応援しているよん!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング