もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

学生さんより元気をもらい受け:インゲンってこうもできるのね

おはようございます。

今日はちょっと若々しい気分ですよ!

え?不老不死の薬でも手に入れたかって?

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainんなわきゃなかろう

実は、心理学部の教授さんに知り合いがおりましてね。年に一度彼女の院生さんのゼミに招待されて、ぺちゃぺちゃお話する機会がここ数年あったんです。

今年はコロナ禍でありますから、ズームゼミ。それでも、将来に向けて目が輝いている学生さんたちとお話できて、なんか、ワタクシの使い古した血もちょっと沸き立ったような。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plain若さって、未来が無限なのよねえ

こういうことで分野を開いていきたい、人を助けたい、と真摯な気持ちが、ぷんぷん、出ていて圧倒されます。いろいろな事柄に対して、

真剣勝負!

といった意気込みが感じられ、

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainこういう子達がいる限り、こんな国でもなんとかなるかしら

希望がでてきます。

 

先日解凍したミートローフ。冷凍した時は1食分のつもりで、小さい塊を真空パックしたような覚えがあるのですが、なんの。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainそう簡単には食べきれないわ

結構な塊でした。で、やっと食べ終わったのですが、小さめのピースでしたので、副菜を増やすことに。

f:id:MofuMama:20210225230853j:plain

インゲン豆の蒸し焼き

何時もはたっぷりの塩水で茹でてから調理してきたんですが、かのうゆみこさんのご本(アマゾンのリンクはこちら)によりますと

🙆 ちょっとのお水で蒸した方が甘みが凝縮します

とのこと。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainなるほどね

というわけで、深めのフライパンに並べたインゲンにお塩をふって、ちょっとのお水で蒸してみました。かのうさんはこの後、塩炒めなのですが、うちはもうちょっと味つけがしたくて、バターとレモンで炒めてみました。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain甘み、つまってるかなあ

バターとレモンに隠れてしまったかも。でも美味しかったですよ。簡単ですし、これは定番にできそうです。

あと、もう一品ほしいな、と

f:id:MofuMama:20210225230901j:plain

もやしとアボカドとプチトマトのサラダ

さっと茹でたもやしにアボカドとトマトを合わせて、ごま油、レモン、ポン酢、塩コショウ、で和えてみました。これ、いくらでも食べられます。

f:id:MofuMama:20210225230908j:plain

いただきます~

お肉好きの我が家ですが、野菜の比率が多いとちょっと安心できるというか、

肉食人種 f:id:MofuMama:20200106053834j:plainも正当化できるような。。。。

 

f:id:MofuMama:20200104072116j:plain

うちらは100%肉食ですけど

まあ、あなた方はお若いから(いや、そういう問題ではないけど)。

f:id:MofuMama:20200529221039j:plain

これこれ、チキンの缶ご飯を持って参れ

おやおや、殿ぶってますね。だめよ、さっき食べたばかりでしょ!

f:id:MofuMama:20210225230915j:plain

そうでしたね。じゃ、ちょっと僕はお昼寝します

食べてすぐ寝ると牛さんになっちゃいますよ。体形が似てきてますよ!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング