もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

日米 甘いもん対決

皆さま、いよいよクリスマスが近づいてきましたね。この週末は最後の砦、あたふたとなんやら忙しく、おめでたいのにちょっとストレスな、という気分になることもあるのではないでしょうか。

ストレスにはなんといっても甘いものですわよ、奥様。🥧🍫🍩

もふママは和菓子が好きです。基本、あんこ派でございます。残念ながら、あんこ僻地に在住しておりますもので、なかなか苦労が絶えないのでございます。大和国産のもふママ、甘いものは好きですが、あまり甘いと降参いたします。

アメリカさんの甘いもの、本当に甘うございます。舌のお砂糖受容体が麻痺しているんじゃないか、と思われるほど、てんこ盛りのお砂糖を どん と入れたお菓子を喜んで召し上がる光景をみて、胃酸を増やした経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでも疲れた時は甘いもの、と言いますからね。いろいろ戸棚から出してきて、試してみることにいたしました。

まずはアメリカ代表。こちらになります。

f:id:MofuMama:20191221230154j:plain

ゴージャス、華麗

ノーマンラブさんのチョコでございます。エル嬢が取り寄せてくれました。一つ一つがアートでございますね。お味も甘すぎず、とても美味しいです。ワインにも合います。

続いてニッポン代表。

f:id:MofuMama:20191221230218j:plain
f:id:MofuMama:20191221230828j:plain
繊細な美しさ

 

鎌倉の豊島屋さんの干菓子です。もふシスのお義母さまが送ってくださいました。ありがとうございました。ひとつひとつに伝統芸の細やかさを感じられる趣き深き優美ですね。ちょっと濃いめに入れた緑茶にぴったりです。

さて、飛び入りのフランス代表。

f:id:MofuMama:20191221230652j:plain

可愛らしいつぶつぶ

ラデュレさんの焼きメレンゲです。フランス元祖ですが、実はニューヨークからです。ちょっとローズ水が入っているようで、お花の香りがします。甘いですが、お口に入れるとすぐ、ぱらーっと溶けてしまうので、諸行無常の響きありぃ~の境地です。

 

どれもそれぞれの美しさ、美味しさですね!勝負はなかなかつきません。でも実はもふママ、ぷりぷりの鹿の子が食べたーい!

 

f:id:MofuMama:20191221230301j:plain

甘いもん後はやはりしょっぱいもん

冷蔵庫の整理を兼ねたお野菜スープ。あったまるー。

f:id:MofuMama:20191221230253j:plain

僕はいつも暖まってますよ

きりんさん、お耳が。。。。

f:id:MofuMama:20191221230238j:plain

こまのおやつは?

さっき食べたでしょ!

甘いもん食べて、しょっぱいもん食べて、また甘いもん食べて、と際限なく続くホリデーシーズン、後で体重計に乗るのが怖いです。

        ~ヾ(^∇ ^)

今日もご来訪ありがとうございました。

 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村