もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

納豆を食べたくてどうしようもなくて:久しぶりのドリア

皆さまのハロウィン👻はいかがでしたでしょう。ウチはいつものトリオご飯。がエル嬢思いっきりのご衣装で登場。

f:id:MofuMama:20201101085845j:plain

キラキラエルちゃんと地味ママ

うちは今年はTrick or Treatはご遠慮しました。 


先日、ブロ友で、NYC郊外のお住まいのRockinWasabiさんが書かれた納豆記事

rockinwasabi.hatenablog.com

さらには昨日の食レポ

rockinwasabi.hatenablog.com

に大いに誘発されたワタクシ。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain 納豆が食べたい~ 納豆~

で、本日はテニス3時間でしたので、

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain この時を逃してはいかん!

うちの冷凍庫には納豆、いくつかの種類が常備されておりまする。その中から選んだのは

f:id:MofuMama:20201029022307j:plain

こちらでござる

RockinWasabiのは広島の牡蠣醤油とすごい謳い文句がついていて、とっても羨ましい限りだったのですが、今とにかく納豆を食べなくてはにっちもさっちもいかん!という状況。

ねばねばねば~。私はお砂糖をちょっと入れて辛子とお醤油。ねばねばねば~。

😲 え?お砂糖入れるの?

と言われたこともあるんですけど、これは普通ではないのでしょうかしら。子供の頃、なめこや山芋などのネバネバもん全てが苦手だった私。おそらく親が

🦁 納豆が食べれないなんて先が思いやられる

と悲観した上での苦肉の策として、甘い物なら食べるであろうとお砂糖を入れたのかもしれません。

甘くて辛くて美味しいですよ、この食べ方も。ただ、大根おろしで頂くときはお砂糖は遠慮します。こればかりは、辛くてさっぱりで食べるのが一番。

さて、白米もいつもは余分に炊いたのを冷凍しておくのですが、生憎切らしておりました。冷凍庫を探るとラベル無しのよくわからなかったのを発見しチンしてみると。

f:id:MofuMama:20201029022257j:plain

筍の炊き込みご飯だったけど、納豆と混ぜてみました

そして

f:id:MofuMama:20201029022316j:plain

こちらの海苔で巻いて

ねばねば、ぱりぱり。ねばねば、ぱりぱり、と至福の繰り返し。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain 美味しかった~

え?テニスはどうだった?ま、それはそれで、そこそこにゃん(猫になって誤魔化す技)。でもいいお天気で気持ちのいい午後でした。

f:id:MofuMama:20201101022825j:plain

良かったわね~楽しくて

なんです、みかんさん、そんな端っこにしがみついて。

後ろから見ると

f:id:MofuMama:20201101022833j:plain

どうも危なっかしい。

晩ご飯は先日のベトナムご飯テイクアウトのお米があまってましたので、

f:id:MofuMama:20201101022959j:plain

チキンライスにしてホワイトソースをかけ

f:id:MofuMama:20201101022950j:plain

さらにチーズをてんこ盛り

オーブン高温でこんがり~

f:id:MofuMama:20201101022922j:plain
f:id:MofuMama:20201101022941j:plain
久しぶりのドリアです~

ドリアって日本発祥なんですってね、ご存知でした?これも日本食なわけです。友達に、これぞジャパニーズクッキングよ、と写真送ったらとっても怪しまれました。なんでかな。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング