もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

晩酌について:お祖父ちゃんを想う

おばんでございます。

久しぶりにまた「はまち」さんへお邪魔いたしました。

f:id:MofuMama:20200220112157j:plain

もふママは熱燗、もふパパはビール

こちら、とっても庶民的な、ちょっと小腹すいたし、寄ってこか、といったお店ですが、なんとも色気のない徳利ではありますね。☹ でももふママ、高級大吟醸のぎんぎんに冷えたのより、ちょっと熱いかな、と思えるくらいの、純米酒、なんかほっとするのでございます。

f:id:MofuMama:20200220112203j:plain
f:id:MofuMama:20200220112208j:plain
お刺身と握り

お刺身は、クロダイ、カンパチ、シマアジです。握りはイクラ、マグロ、エスカラー(むつ?)とイワナ?(Arctic Char)。このエスカラーというのはたくさん食べると有害なのだそうで、お店ではおひとり様につき何個まで、と決まっているのだそう。油がのっているお魚で(お口の中でとろけますぅ~)、その成分に消化しきれないブツが入っているのだそう。でも、ほんと、美味しいんですよ。😙

いいわ ちょっと消化不良でも。アブナイけどオイシイもの、という綱渡り的食事です。フグ食べて、このしびれるのが堪らないのよ、という方もいらっしゃいますし、ま、たまにはいいか、という適当な理由で頂いてきました。そういうのが命とりになるのかしらん。

f:id:MofuMama:20200219235102j:plain

こまが食べてあげようか

まあああ、長ーいベロちゃんですねえ。

おうちに帰り、まだなーんか足りないような気分で

f:id:MofuMama:20200219235047j:plain

ワシントン州からのシャルドネ

なんか濃ゆい色合いの白ワインでしょう。お味も濃くて

f:id:MofuMama:20200219235041j:plain

この前カリフォルニアのミツワさんで買ってきたさきいか

をおつまみに、と思ったのですが、ワイン、思いがけずにしっかり味。サキイカのお魚的風味が どどーんと湧き出てきて、ワイン自体が魚臭くなってしまいました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこれは無理だべ

白ワインって、お魚に合うのではなかったんですか!?

ったく、だから西洋のもんは、と、こっちをおっぽり投げて、一升瓶出してきて 酒盛りを始めようか、とも思ったのですが、なんし、明日もお仕事。労働者の悲しさで、サキイカを諦めて、白ワインだけ頂きました(結局飲んだんかい!?)

f:id:MofuMama:20200215010537j:plain

お酒っていいもんなんでしょうか

まあね、人生の潤滑油っていいますね。

もふママの小さいころ、もふジー様(もふ母上の父上)が、晩の一杯をそれは楽しみにしてらして、一口ずつ愛おしいモノを頂いている、という表情で舐めるように晩酌していたのが思い出されます。

お酒っていいもんなんだな、と幼心にしっかりインプットされてしまったのでしょうね。もふママ、ちびっと晩酌するの、大好きです。

f:id:MofuMama:20200210071519j:plain

こまも、もふジー様に会いたい~

そうね、^_^ もふジー様もこまちゃんに会いたいなって思ってますよ。

実はもふママはお祖父ちゃん子でした。お膝に座ると、お髭がちょっとごりごりしたあごですりすりされるのが、痛くてでも可笑しくて、きゃあきゃあ笑ったものでした。

もふジー様にはもっともっと長生きしていただきたかったです。もふママの花嫁姿を見るまでは って言っていたのに、もふママがまだ中学生の時に癌に命を奪われてしまいました。

久しぶりにあれこれ思い出しました。懐かしく温かい思い出です。これも、ブログを書くことのメリットなのかもしれませんね。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村