もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

母の日のお花は?:とうもろこしご飯と蟹

おはようございます。

昨日の朝のサイクルで、+6時間後に正常値に入り、いい数値を出してくれたみかんさん。ぶり返すこともなく、

夕べ:インスリン前:190mg/dL, +2時間後 212, +3時間後 127, +5時間後 53

今朝:インスリン前:248mgdL, +2時間後 228, +4時間後 107, +6時間後 63

この用量になって、2週間です。だいたい10日くらい経つと、正常値入りしないフラットなサイクルになるか(用量をあげる検討)低血糖をだして下げることになるか、どちらかなのですが、低血糖は出てないし、最低数値が50台ですと、これ以上上げる余裕がないので、どうも身動きができないでいます。

まあ、このままでいいんじゃない?

どうなりますでしょうかねえ。

 

昨日の土曜日、朝一でコストコさんへ出かけていったのですが、すごい混雑。母の日の前日でしたから、日曜日に買い出ししたくないご家族がみなあつまったのかしら。お花セクションはいつもよりかなり大幅なものになっており、いろいろな花束が売られておりました。ちょっと不思議だったのは

カーネーションがない!

母の日、といえば、カーネーションだと思い込んでいたのはワタクシだけなのでしょうか。子供の頃、折り紙で作りませんでしたっけ?

カーネーションは日持ちがするので、いつもコストコさんで買ってくるのですが、今回は日持ちの悪そうなバラだの、仏壇にお供えしたくなるような菊だのがごちゃごちゃ入っている花束ばかりでしたので、

チューリップを買ってきました

調べてみますと、アメリカでもやはり、母の日はカーネーションがお決まりみたいなんです。どうしたんかな、コストコさん。なにか、

慣習をぶち破ったるでぇ

意気込みなのか、単に仕入れができんかったか。

 

で、コストコさんで、蟹を買ってきちゃったんですよ。付け合わせはどうしようかなあ、と考えて、前々からちょっと試してみたかった

とうもろこしご飯

とうもろこしの実を剥がして、お米とお酒、お醤油とバター。芯も一緒くたに炊いちゃいました。

こんな感じ

これが、もんの凄く美味しい!しかも蟹でしょ?バターでしょ?

蟹の身といっしょに、蟹とうきび飯。サラダもね

この組み合わせ、最高でした。ぱぱ君は、どうもまぜこぜが苦手な人で、まず蟹を食し、ご飯を食し、サラダを食べる、という、順番待ち飯でありました。混ぜた方がおいしいのにな、と丼系が好きなワタクシなんぞは思うのですけど。

ぐっすり~

なぜか、昔エル嬢が学校の工作で作った石の塊を枕に寝ているきりんさん。

向きを変えても石枕で爆睡中

頭痛くならないのかしら。

とっても石枕がお気に入りの様子

石枕、重し代りに置いてあるんですけど、きりんさん自ら動かして、枕にしちゃったようでした。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング