もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

海老カレー:カレーあれこれ

おはようございます。

 

高めプレショットが続いておりましたが、昨日の朝のサイクルで、割と遅く、+7時間後に正常値入りしてましたみかんさん。

 

夕べ:インスリン前:196mg/dL いいスタートでした。  +2時間後 169, +4時間後 120

穏やかなカーブでしたので、今朝は低めかなあ、と思ってましたが

今朝:インスリン前:226mg/dL うーん、微妙なところですね。  +2時間後 158

 

インスリンの量を決めるのは、サイクルの中でどれだけ低くなるか、なんです。2日前に53mg/dLを出して以来、イマイチ数値で昨日の83が一番低め。この状態がまた続いたら、用量をあげることを考えなくちゃな、と思ってます。

上げたり下げたり 忙しいわね

ホリディ飾り物のお片付けも忙しのですよ。

みかんも手伝ってあげるわ

辞めてください。邪魔です。

 

うちのぱぱ君は、コストコさんのシュリンプカクテルが大好きです。こちらは小さめの海老が調理済みですから 生より日持ちはするのですが、なんせ、コストコさん。量がすごくて、私も食べますけど、どうしたって残ってしまいます。捨てるなんて勿体ないことは出来ませんから、なんとかこれを使ってお夕食にしてしまおう、と相成ります。

まずは、尾っぽをとりまして

殻はむいてありますけど、尾っぽはついているんです。この、尾っぽ、

炒めてワインで煮ると

とってもいいお出汁がとれるんです。

そこで、今日はこれを使って、カレーにしちゃうことにしました。

こくまろカレーのルーとりんごのすりおろし

玉ねぎをよく炒めたところに、余っていたチェリートマトをぶちこみまして、

りんご、はちみつ、ヨーグルトなど

でお味の調整。ついでに

こんなものも

これがなんなのか、よくわからないのですが、日本のものだからと勝手に信用して、ぱっぱと入れちゃいました。エビは煮込むと固くなりますから、食べる直前に入れました。

簡単サラダと一緒に

うん!やっぱりカレーは日本のが一番美味しい!ただね、ひとつ言わせてもらうと、このインド風のバターライス、残っていたから使ったんですけど、日本のカレーは、白米が一番いいです。白米で食べたかった。

 

白いのが一番でしょ

なんかそれって語弊があるかも、ですよ、きりんさん。気を付けてくださいよ。

まあまあ、美味しければいいのです

カレーって、いろいろなエスニック料理の一部としてありますけど、私にとっては日本のカレーが一番だなあ、と思うのです。やはり、インドの方はインドカレーが、タイの方はタイカレーが、とそれぞれ地元のカレーがいちばんだなあ、と思うのかしら。オハイオ州育ちのぱぱ君はどうだろう、と思って訊いてみました。

僕は何と言っても カツカレーです

やっぱりがっつり系が好きなようですが、日本のカレーを選んだところは偉い!褒美をつかわそうぞ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング