もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

超固めお豆腐でベジ炒め

おはようございます。

 

昨日の朝のサイクルでの最低数値が86。全体的にちょっと高めのみかんさんです。

夕べ:インスリン前:336mg/dL, +2時間後 249, +4時間後 169

今朝:インスリン前:249mg/dL, +2時間後 186

むぅ。もうちょっと何とかなりませんか。

そうよねえ

みかんさんの向こうにあるのは、畳んだお洗濯もの。みかんさん、どうやら、このほっかほかを狙っているのですよ。

 

さて、昨日は移転して、新装オープンの中華系スーパーでいろいろ調達してこようと思っていたのに、行ってみたら、一時閉店。古い建物にかなり手をいれてましたから、なんか不都合が出たのかもしれませんね。15日にはまたオープンて張り紙がありましたから、出直しいたします。

さて、それならば、とホールフーズさんにいって、お野菜をいろいろ。そして

超固めお豆腐

日本ですと、お豆腐は絹か木綿ですよね。でも、こちらは固さグレードで、柔め、中くらい、固め、超固め、と分別されておるのです。炒め物の場合、この超固めが扱いやすいのですけど、

わ、固い!

というか、詰まってますよ。ちょっとやそっとでは型崩れすることはなさそう。

お野菜もいろいろ準備

今回は、白菜、ズッキーニ、セロリ、椎茸、ブロッコリー二、パプリカ、もやし。

まずは、この しっかり者のお豆腐をば

焼いてみましょか

いったん取り出して、

野菜をガンガン炒めて、お豆腐を入れて

お酒、みりん、麺つゆであっさりと味付け。白コショウを沢山振りかけました。

ベジタリアンお夕食

お味噌汁は大根とオクラ。

エル嬢のおかげで、こうしてたまにベジタリアンご飯で、お野菜たっぷりのヘルシーなものを食べる、というの、実は私は嬉しいのです。

 

僕もですね

あらら、アナタはベジタリアンではありませんよ。

僕は賑やかな食卓が好きなんです

そう、皆でご飯を食べてると、何かと割り込んできて、ひゃーにゃーと話しかけてくるのです。

まま!僕の話を聞いてますか!

ついに乗り込んできましたね。

見てやってくださいませ、この お手々

デザートは

マンゴー、イチゴ、ブラックベリー

なんてことない炒め物ディナーですが、3人でワイワイ食べるのは楽しく豪勢なお食事感となりますね!

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング