もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ケージャン料理でお帰りぱぱ君

おはようございます。

昨日の朝のサイクルも やや高めのフラットでしたが、午後サイクルでは

夕べ:インスリン前:152mg/dLの好スタート。+2時間後 157、+4時間後 61

今朝:45mg/dL  これにはちょっと事情があるのです。書くと長くなるので、明日これについては書かせてもらいます。

が、50以下ではインスリンは打つべからず、というのがプロトコルです。しかも、今日はほぼ家に居れず、職場でめいっぱいスケジュールが入っているので、モニターも難しい。というわけで、インスリンはパス。

ウロウロ~、今日はお注射しないの?

 

今晩まで待ってね。ぶり返すとは思うのですけど、安全第一です。

 

 

さて、ぱぱ君がいよいよ帰ってくる日はワタクシ、午後いっぱい 滅茶苦茶予定が詰まっておりまして、お夕飯を作る時間がありませぬ。そこで、前日に作っちゃえ、ということで、用意したのはケージャン風なチキンとオクラのシチューです。

ケージャンというは、多国籍スパイス的料理、と申しますか、スペイン、フランス、アフリカ的要素をもった、ニューオリンズあたりの郷土料理なんです。なんかよくわかりませんでしょ?ワタクシもわかりませぬ。が、NYタイムスレシピで5つ星がついていたし、左程難しくもなさそうなので、トライしてみることにしたのです。

まずは、ケージャンスパイス、スモークされたパプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、にオリーブオイルを混ぜたものに

骨付き皮つき鶏モモ肉をよく揉みこんで

20分、待つ間に

お野菜ばっさばっさ

オクラは冷凍ものです。便利なのですが、機械で製品しているのでしょうか。ヘタの部分も入っているのですよ。あそこは苦いでしょ?なるべく取り除けてはみたのですけど。

20分経ったら、お鍋でジュージュー焼いて取り出して

こんがりですよ

お鍋にお野菜ほおりこんで、

炒めて、チキンブロスを入れまして

味付けは

こちらさんより

粉はクミンとカイエンペッパー。カイエンペッパーは超辛いので、甘党ぱぱ君の為に半分にしました。

パセリも入れてぐつぐつ

鶏のお肉が骨から外れてほろほろするまで煮込みます。そしてお肉を骨と皮から外して

出来上がり~

これを、ご飯にかけて

頂きます!

一晩冷蔵庫で寝かせた、というのもあって、味がしっかりしみ込んでいて、とっても美味しいです。

 

ぱぱ、お帰り~

みんな待っていたのよね。

お疲れさま~

楽しいフライフィッシング旅だったようです。そのお話はまたいずれ。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング