もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

海老のエトゥフェ(ピリ辛)

おはようございます。

 

みかんさん、最近ちょっといいかな、と思っていたのですが、高めプレショット数値が続いております。

 

夕べ:インスリン前:333 mg/dL  +2時間後 198, +4時間後 107

今朝:インスリン前:344 mg/dL  +2時間後 201

 

この用量にしてから1週間です。今日低め数値の50台60台がでないようなら、明日またインスリンをあげて、3.25ユニットにする予定です。

そうねえ、仕方ないわねえ

ま、ボチボチいきましょうよ。

 

 

さて、先日はコストコさんにて

ぷりぷりの海老さん

を買ってきましたのよ。これは殻つきなんですが、包丁を背に入れてあるので、簡単に殻はとれちゃいます。この殻を炒めたのに白ワイン入れるとなんともいいお出汁がとれるんですわ。

 

ね?ぷりぷりでしょ

今日はこれに、玉ねぎ、セロリ、赤パプリカ、ねぎ、パセリ、ニンニクなんかを、全部みじん切りにしたのと合わせて、エトゥフェなるものを作ってみました。エトゥフェとはなんじゃらほい、と思ってみてみると、ケージャン的なスパイシーな魚シチューのことらしいです。

ケージャン味付けはどうするの、と思ったアナタ。ノープロブレムなのですよ。だって

こういうのがあるんですわ

小麦粉とバターでルーを作り、海老の殻からとったお出汁と、いろんなスパイスが混ざさったところにカイエンペッパーが加わったピリリ系スパイスでお味付け。

ご飯にあう!

ちょっと辛めなのがまたいいんですわよ。

ケージャンスパイス、他のお魚にもあうそうなので、いろいろ試してみたいです。

 

それはなにより

あああああ、またママのお仕事もんの上でひっくり返ってますね!

みかんは遠慮してこっちでひっくり返るわ

なんだか皆さん、ひっくり返ってますね、と思ったら

アンモナイト?

丸いのも発見。あれ、もう一人はどこかしら、と思ったら

箱にいっぱいいっぱい

まだ、この箱、捨てられないでいるんです。

あ、はみ出そう

おうちが片付かないわけなんですよねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング