もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コルマカレー(ぱぱ作)

おはようございます。

ようやっと、インスリンのデポ貯蓄もできたころです。が、

夕べ:インスリン前:298mg/dL  +2時間後 214,  +4時間後 143 と高め。

今朝:インスリン前:213mg/dL  +2時間後 119, ここで私は出勤。+5時間後に急いで戻って 51。なかなかなものですね。

頑張っちゃったよ~ん

ようやっといい数値がでましたね。みかんさんはもう高血糖2年生ですので、治療プロトコルでは40以下が出たら用量を減らすこと、と50未満40以上はちょっと低めだけどOKになったのです。それでも、51だと、ちょっとヒヤッとしますね。言わせてもらえば、60~90で落ち着いて欲しいです。

 

先日、ぱぱ君はなにやら雑誌のページをめくりながら、

ほほう、ほうほう

フクロウみたいな声をあげてるので、なにかな、と思ったら

僕はコルマカレーを作ってみようと思う

と、突然宣言いたしました。どうやら心響くレシピがあったようで、とっても大張り切り。コストコさんでラムを買ってきまして、脂身を取り除くのに随分時間をかけてました。なんでも

この脂身が、時間たつと臭みになっちゃうんだよ

なーるほど。

コルマカレー、ご存じの通り白っぽいカレーです。いろんなスパイスやら、生カシューナッツやらなんちゃらの種やらをFPでガー。

実は私は日本のカレーが一番好きなのです。でも、こんなに張り切っているのに無下にもできませんでしょう。そこで

こんなお米

インド式にいたしました。本当はお米はやっぱり日本米がいいんですけどね。

ものすごい手間のかかる経過がございましたが、頑張りましたよ、ぱぱ君。

完成!

美味しいです。とても美味しいです。ぱぱ君も、もんの凄く喜びまして、

美味しい?美味しいよねえ

50回は訊かれました。ま、たまのことですし、本当に頑張ってくれましたから、一生懸命誉めます。もう誉めるっきゃない!

 

でもやっぱりカレーは日本のがいい 

心の中の、小さな小さなつぶやきがなかったとは言えませんけど、これはこれでね。お疲れ様、ぱぱ君。

それにしても随分御作りになったようで

大きなお鍋いっぱいですよ。大人2名の家で、エル嬢には食べれないものですから、んんんん、なかなか大変。これ、冷凍できるかしら。

 

今週は一足早い何故か春日和。今日なんか日中気温が13度くらいまであがりました。

気持ちいいですねえ

お椅子から、顔のお毛毛がはみ出してますね。

 

このまま春に突入!なんてことになったら嬉しいけど、そうはいかないですよねえ。みかんさんじゃないけど、ぶり返しがきますよ、きっと。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング