もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

驚いたニュース:鶏そぼろ梅ご飯

おはようございます。

 

昨日の朝は45まで下がったみかんさん。その祟りが夜にきたようで、

夕べ:インスリン前:330mg/dL  +2時間後 285  +4時間後 164

今朝:インスリン前:203mg/dL  +2時間後164

なんとか緩やか~に下がっていってほしいものです。

きゃ~、降参よ~

ちょっと、諦めないで、ぼちぼちいってくださいよ。

 

昨今のニュースでとにかく驚きました。アラバマ州では、受精卵を子供として認め、冷凍保存してあった胚をダメにした人は罰せられるという判決が出たそうな。普通、医学的には子宮外でも生存できる時期から子供として認め、それに沿っての判決が多い中、この冷凍胚を子供として認めた判決には正直みなさん、肝を抜かれておりまする。そらなあ、大変な思いをして収穫した卵ちゃんだから、ダメにされたら腹も立つだろうし、どうにかしてよ!と思うのは当然ですが、子供として認める、というのは結構ラジカルですよ。判決内容は、法として、というよりは、宗教的教義からきているようで、政教分離の観点からみて、どうよ、と思われるところもあるように思います。個人的なお考えはそれぞれで結構ですけど、法律のお仕事ですからね。それに、子供と認めたら、冷凍胚一つ一つにお名前つけて、マイナンバーつけないとならんでしょう。登録が必要になりますわよね。扶養家族として税金控除の対象になりましょうかしら。万が一損なったら犯罪者として扱われる、となれば、体外受精ができる施設はなくなりましょう。アラバマ大でもいったん中止したようです。医療関係者さん、科学者さん、にはやりにくい世の中になってきましたね。

 

そんな事を考えながらのお一人様ディナーの準備。

さてこれは何でしょう

これは梅干しです。種をとって、ちょっとお砂糖をかけて、バンバン切り崩して

週末に作っておいた鶏そぼろと一緒に

混ぜ混ぜ。お味噌汁はどうしようかな、と考えて、先日日本から送ってもらってた

これを試してみようかと

おかずは

アスパラとさつま揚げの炒め物

というわけで、簡単ではございますが

頂きます

私はこの、そぼろご飯にちょっと甘くした梅干しを混ぜて食べるのが実はとっても好きなのです。お味噌汁にはおネギをたっぷりいれて、この簡単具、主にわかめと麩、を入れただけ。シンプルですが、とてもしっくりいくお夕食となりました。

ぱぁ~っといきましょか

こうしてあちこちにいる うちの子たち。

みんな愛おしい子です

生き物はどの子も大事。決して乱雑に扱ってはいけないのは当然です。

でもその定義がこうなってくると、ややこしいことになりましょうね。このアラバマの判決は州の最高裁判判決ですから、この上となると、国の最高裁判所になります。が、おそらく国レベルでこれを審議することはないでしょうから、アラバマ州ではこの判決をひっくり返すのは難しいのでは、という意見が多いようです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング