もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

バハラット(中東のスパイス)を使ったカボチャ料理

おはようございます。

 

どうも、ここの所、インスリン前のプレショット血糖値が ぐ~んと高く、その後あれよっと思ってる間に急降下している みかんさん。

 

夕べ:インスリン前 379mg/dL。高いなあ。でもこれなら早く寝れるかなと思っていたのですけど、  +2時間後 180。 あ、これはアクティブなサイクルだな、と覚悟。+5時間後 57。やっぱりね、こうなりますか。 +6時間後 72。

今朝:インスリン前 355mg/dL またまた、モリモリの高値。が、 +2時間後 175。 +5時間後 104。ここからは午後のプリショットまで職場に詰め込みで検査ができないのですが、ちょっとおっとり目のカーブですから、そんなにぶり返さないんじゃないか、とちょっと期待してます。

 

あ、これ みかんの好きなやつ

夕べは下がった血糖値を安定させるために、グレービーの入った、高めカーボご飯。インスリン注射じゃない時の検査は、みかんさんがいるところで行います。それで、階段を上り下り。血糖値が低めでご飯を食べさせたい時も、みかんさんがお台所に来てくれるとは限りませんので、ワタクシめがデリバリー。階段の上り下りの回数が結構な運動になっておりますね。

 

先日、グリーグテイクアウトをした翌日、やはりテイクアウトすると、頼みすぎちゃうのか、どうしても余りがでるのですよね。余ってるけど、お夕飯にするには、ちょっと足りない、って時ありません?こういうのが、なかなか厄介。で、冷蔵庫をみてみると、コストコさんで買いました、バナーナッツかぼちゃの切ったのがありましたので、これを使うことにしました。ちょっと前から気になっていたレシピがありましてね。中東風なるスパイス味のものなのですが、これに、

Barahat バハラット というものなのですが、

🤔なんじゃらほい

わからないまま、スーパーで探してみましたが、ありませぬ。どうやらいろいろなスパイスを混ぜたものらしく、人によって混ぜるものがちょっと違っていたりするのです。よくわからないけど、ま、うちにあるもので、と

クミン

グローブ

カルダモン

コリアンダー

スモークパプリカ

を適当に混ぜて、これをオリーブ油いれて、カボチャに塗りつけて20分ほどオーブンで焼いた後、ひよこ豆と玉ねぎのスライスもこのスパイスブレンドをも乗っけてまた30分ほど。

こんな風になりました。

上の葉っぱはミントです。これに、ホットハニーなるものをかけよ、とあるのですが、

🤔熱いはちみつ?

違いました。なんと、はちみつに辛いものを入れたものなのだそうです。カイエンペッパーがあったのでちょっと入れてみまして、これをかけたあと、ちょっとヨーグルトもかけて

残り物と一緒に

あまり辛くはしなかったのですけど、スパイスのあれこれと、カボチャとはちみつの甘さがあって、とってもいいです。ベジタリアンなので、エル嬢が来た時にも作ってあげようかな。

是非そうなさい

また、段々畑のきりんさんになっております。

夕方、ベットの上で何か伸びきってる、と思ったら

お日様、最高!

ゆず君のだいだい色の尻尾が光っております。

くねぇ~

とってもきれい~。こんな特技があるとは、知りませんでしたわ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング