もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ぱぱ君怒られる

おはようございます。

 

昨日の朝のサイクルでみかんさん、頑張ったのですよ。223から始まったのですが、どんどん下がってゆき、ちょっと高め13%炭水化物ご飯をあげたにも拘わらず、5時間後には57。おおおお。これ以上下がっては困るので、思い切って22%ご飯。この30分後には72まであがりましたが、この時点で私はお仕事に行かねばならなったのです。そこで、おうちでお仕事していたぱぱ君に、

万が一、みかんさんに低血糖の症状がみえたら、この22%ご飯をあげてください、とお願いして、後ろ髪をぐいぐいひかれながら、職場へ。

帰宅したのは午後サイクルのインスリン検査のお時間。お仕度をしていますと、

あ、さっき みかんさんにこのご飯あげたよ

え?このご飯て、まさか、22%の?

うん、そこにあったやつ。

え?低血糖の症状でてたの?

いや、お腹空いてそうだったから

 

おい!低血糖がでたら!って言っただろうが!ローカーボご飯沢山あるだろうが!

どうやら検査1時間前くらいに22%ご飯をもりもり食べたみかんさん。大変ご機嫌ではありましたが、

夕べ:インスリン前:262 mg/dL 

問題なのは、これが、高炭水化物のご飯のせいであがっているのか、血糖値が自然に上がっているのかがわからない、ということ。だから、インスリン前の検査2時間前は、ちょっとローカボなおやつならいいけど、そのほかはNGなんです。もしご飯のせいで血糖値が上がっている時に、インスリンを思いっきりうち、その後ご飯効果が終わって低血糖にいきなり下がる、なんてこともありうるからなんです。

 

私にお説教されたぱぱ君。しょんぼりしておりましたけど、私はカリッカリでしたよ。せっかくいい路線だったのに、これで、またセットバックがあったら、と思うと残念で。みかんさん、この晩は高めフラットで4時間後には 248。

 

さて、今朝ですが、インスリン前:225 mg/dL が2時間後には156。どうぞ平常値まで下がってくれますように。

 

ぱぱ、怒られてました

当たり前ですよ!高血糖の治療をしている子に炭水化物バリバリをあげる人がいますか!

みかんはモリモリ食べちゃったわよ

そのせいなのか、すっかり口が肥えてしまったようで、今朝出したご飯に

つん!

別の缶を開けるも、再び

つん!

結局いつもより4つも多く開けることになり、お台所はちょっとしたビュッフェスタイルの猫朝ごはん状態となっておりました。

僕にはチュールのおかわりをください

いけませんよ。ちゃんと開けたものを食べてください。

美味しかったですねえ

冗談じゃござんせんよ。毎日こんなにたくさん缶開けてたらたまったもんじゃありませんよ。

 

それにしても、昨日は大好きだった缶ごはんに つん としたりする猫心。不思議です。みかんさんは特にそのあたりが細かい子なんで、難しいところなんですわ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング