もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

血糖値最高記録更新:なかなか落ち着きません

おはようございます。

 

夕べと今朝のみかんさん血糖値。ぶりかえしました。

夕べ:451mg/dL

今朝:478mg/dL

最高値の記録更新です。

ちょっと収まっていただけにとてもショックです。いくつか可能性を考えてみました。

その① インスリンが足りてない

その② ソモギー効果がでている

 

このソモギー効果というのは、インスリンが血糖値の急降下を起こすと、リバウンド効果で高血糖値となる、というもの。

文献などでみると、あまり猫にはおきない、というレポートもあるのですが、他のサイトでは

よくあることだ

とでております。

今朝の注射、いつもは私がやるのですが、ちょうどみかんさんを私が抱えていたので、ぱぱ君がうったのです。そのあとすぐそのあたりを撫でてチェックしたら、液体が私の手に。匂いをかぐと、インスリン。これって、所謂 Fur Shot、つまり、皮下に注射できなくて毛にインスリンがついた、という可能性満々です。これはよくあることですが、なんせ、ちょっとだけ漏れたのか、全部漏れたのか、判別するのは不可能なんです。もともと、ほんのちょっぴしの量なんですから、おそらく手につくほど毛についてたら、ほぼ注射できてなかったのかもしれません。でも、わからないのなら、再注射はしないほうがいいのです。高血糖より低血糖のほうが怖いですからね。

ぱぱ君はがっくり落ち込んでます。しょうがないよ、よくある事だもの、と慰めてはおりますが。 でもま、これからは私が注射します。

不思議なことに、みかんさん、今朝は絶好調。お目目もぱっちり。甘えん坊さんだし。反して夕べのインスリンの後は

みかん、疲れたの

なんか動きも鈍いし、離れたところでこうしてうとうと。甘えにもきませんでした。

ソモギーがでたのかもしれぬ、とこの可能性を否定できないところにおります。

で、もし今朝のがFur Shotだったとしたら、今晩の血糖値はもうちょっと落ち着いているはず。その数値をみて、落ち着いているようならインスリンの量を減らそうと思ってます。落ち着いてなくても、減らしたほうがいいかもしれません。

こうして、飼い主の方も学んでいくのでしょうね。

夕べのボロネーズソースパスタとほうれん草のサラダ

みかんちゃん夕べは元気なかったですね

そうね。インスリンするとちょっと元気なくなっちゃうわね。

 

はやくよくなるといいですね

まだちょっと時間かかるんじゃないか、と思うのよ。ままも知識不足だし。でも、できることならベストを尽くすわよ。

 

それにしても、こちらの人、Mikanを みかん と読まずに マイカン と読むの辞めて欲しい。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング