もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

大人になってわかる味

おはようございます。

みかんさん、昨日の朝のサイクルはフラットでしたが、

夕べ:インスリン前 192 mg/dL。フラットサイクルの後は大概下がりますので今回も +4時間後 72。今日はさすがに眠たいし、ってんで15%ご飯を食べさせて +5時間後 93

今朝:インスリン前 264 mg/dL 徐々に下がり +4時間後にて 104

あ~、忙し、忙し

上がったり下がったりですものねえ。でもここが頑張りどころですよ。

 

さて、ちょっとぱぱ君がお出かけしてますので、今日は一人飯。ということで

煮ちゃいました

イカとタコの入った練り物に、おダイコン、ニンジン、こんにゃく、ごぼう。

こんなもんを用意しまして

煮物はあっさりと味醂と白だしで。

頂きます

やっぱり優しいお味。

で、驚いたのがごぼうです。子供の頃、母だったか祖母だったか、どこかのおばちゃんやったか、

😃ごぼうはね、こうして、鉛筆削るみたいにね

教わったんですけど、なんか、この「鉛筆削る」がしっかりと刷り込まれてしまい、きんぴら的に甘辛っぽく味が付いていればいいのですけど、ちょいっと煮物なんかに入っていると、どうも

😑鉛筆食べてるみたいだ

いえね、鉛筆食べたことはないんですけど、どうもそういう気分になってしまって。

白子のように、

🤬やだ!絶対やだ!

と、目くじら立てて拒否することはなかったですけど、どうも親しみを覚えなかったのです。

が、ずいぶん大人になって、とうが立ち過ぎた頃、

🤨あれ?あれれ?

ちょいっと煮物に入っていたごぼうが

🤨いいわ、このコク

とっても好きなお野菜のひとつになってしまいました。

 

この他にも、子供のころ、食べると顎がかゆくなってダメだった山芋、見かけが苦手だった牡蠣、なんぞも今は大好物になっとりますがな。

 

大人になると、味の感性が変わるのでしょうかしらね。

 

僕はチュールの味がよくわかるんです

さうでしたね。みかんさんも以前は好きだったのに、最近はどうもダメなようです。ゆず君とこまちゃんもチュールにはみむきもしないのです。

 

こまはね、グレービーソースのがいいの

う~ん、グレービーソースはどうしても炭水化物が高めになっちゃうんです。最近はグレービーっぽいので、鶏ガラだけで作ってくれてるのもあり、そちらなら、ローカーボらしいですけどね。

 

大人になるとわかる滋味ってものがあるのでしょうね。味覚というのは、常に変わっているのかもしれませんし。どうでしょう、あと20年もしたら、今はあまり好きじゃないものが良くなる、なんてことがあるのでしょうかしら。そうだとしたら、それも楽しみですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング