もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

サーモンとファッロのたらいご飯

おはようございます。

 

昨日の朝にまた0.25ユニット インスリン量を増やしたみかんさん。

 

夕べ:インスリン前 201 mg/dL そして 2時間後 191 とほぼ横ばい。が、今朝になりまして

今朝:インスリン前 94 mg/dLと正常時スタート! 1時間後 80 、 4 時間後79

やればできる子なのよ、みかんは

このまま頑張ってくれるといいのですけど。

 

さてさて、昨日は久しぶりにサーモンが食べたくなりましたのよ。と言っても、生食サーモンは苦手ですので、しっかり調理されたものを、と思っていたら、ホールフーズさんにてのサーモンのセール!というわけで、

どっさり

何人分つくるつもりかな。

なんて、野暮なことは言いっこなしですよ、奥様。

まずはこんなものを炊いちゃいます

このFarroファッロというのは、古代穀物麦の一種なそうで、低カロリー、栄養満点という嬉しい穀物。炒めた玉ねぎと一緒にお鍋で炊きます。ファッロを炊いている間に

ラディッキオと赤キャベツの千切りにきゅうり

ここにレモンの皮の擦りおろしたのとレモンジュース、ディルとたっぷり合わせておきます。

このレシピのいい所は、サーモンの調理法。ファッロが90%くらい炊けたかな、ってところで、塩コショウしたのを

上に乗っけて

蓋してそのまま置いとくんです。ポーチドみたいなもんですね。で、できたのを

キャベツミックスの上へ

どば~ん

たらいほどあるお皿に、でん、と作ったので 食べろ圧、半端ないです。この次は半量でいいですね。

いただきます~

私はレモンだけでもいいな、と思ったのですが、念のために、味噌ビネガレットを用意。これは、お醤油大さじ2,赤ワイン酢大さじ2,バルサミコ酢大さじ2,蜂蜜大さじ1,お味噌大さじ1,オイル大さじ1くらいのものを適当に混ぜたもの。ぱぱ君はこれをかけて食べておりました。

ワンプレートで、穀物、タンパク質、お野菜、全部とれちゃう嬉しいご飯です。ファッロ、麦もっちり感があって、美味しい~。ご飯に混ぜて炊いちゃってもいいかも。

 

くるくるで遊び過ぎたのか

眠いの~

今日はお疲れのようです。

すぴら~

お目目開けて寝るのやめてもらえませんか?怖いわ。

こまも疲れたの

みんなで追っかけてましたからねえ、あのクルクル。

それにしても

僕も疲れました

なんの動物ですよ、これは。すごい恰好で爆睡するゆず君でした。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング