もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

チキン生姜照り焼き風

おはようございます。

 

みかんさん、先日の大健闘のぶり返しがブリブリ続いておりますよ。

夕べ:インスリン前 265mg/dL で4時間後に171。

今朝:インスリン前 285mg/dL。5時間後165。

 

線路は続くよどこまでも のメロディで

♬ 高血糖は続くよどこまでもぉ~♬

ヤケクソで歌っておりますよ。

 

ホント、続くわねえ

みかんさん、がに股になってますよ。猫背だし(あ、これはしょうがないか)。

 

さてさて、鶏のもも肉料理、再びです。今回は 生姜照り焼き風にしえみましたよ。片栗粉、塩コショウされたもも肉を

ガンガン炒めて

お醤油大さじ3,みりん大さじ4,お酒大さじ3,蜂蜜 てきとうに(大さじ2くらいかな)、にんにくチューブをにょろ、生姜チューブをにょろにょろにょろ、のタレをばーっとかけて、そこに、レモンをぎゅーと絞って、中火でからませながら煮てできあがり。

付け合わせは芽キャベツとトマト

ちょっとお醤油が多かったかな。もうちょっとあっさりでもよかったかも。でも美味しかったです。

 

うちのきりんさんのお鼻さん、お眠むうになると、とっても華やかなピンクになるのですけど、その様子をお友達のケイエスさんが

 

マッシュルームみたい

と形容なさってくれたんです。

確かに

ヘンな靴下足ですみませぬ。きりんさんが丁度良く よっかかって寝ていたもので。

アップにしますと

マッシュルーム鼻

可笑しくて一人でしばらく笑っておりました。

 

日曜日の朝は

フレンチトーストの山

フレンチトーストって、卵液を使い切らないとならない気がして、どうしても作り過ぎてしまいます。

果物と一緒に

でも好きなんです、ワタクシ。フレンチトーストを知ったのはいつ頃でしたでしょうか。10代だったと思うんですけど、初めて食べたのは、卵焼きトーストみたいなものでした。それでも、印象強くて、それからしばらく食べ続けた記憶があります。

 

朝冷え込んだのですけど、お日様が出てきて ぽかぽか日差しの中

ふっかふっか

触ると暖かいんですよ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング