もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ブルーベリーナッツケーキ:みかんさんのドラマチック

おはようございます。

昨日は朝のサイクルで低血糖レベルまでさがってしまって、慌ただしいことでありましたが、

夕べ:インスリン前 168 mg/dL お、あがったな、と思ったら、 2時間後で 103。よしよし、と思っていたのですけど、 4時間後 44!ひょえ~、と慌ててまた炭水化物祭り。 6時間後に 98

寝不足ですが、インスリンの時間を変えるわけにはいかないので、何時も通りの起床。

今朝:インスリン前 320 mg/dL やっぱりぶり返したなあ。 2時間後で 219。ま、これなら安全ではあるな、とテニスへ。帰ってきて測ったら  4.5時間後にて 44!

おい、また出たよ。

炭水化物15%で攻めまして、この後30分で70。

それにしても急降下でありました。今日はのんびりの日だろう、なんて思っていたワタクシが甘かったです。

どう、びっくりした?

本当にもう、こういうドラマチックなん、困っちゃいますねえ。

 

みかんさんが落ち着いたところで

朝ごはん

ハムではなくカナダベーコンですが、お味はハムですね、これ。

このケーキはブルーベリー入りのナッツのせ。ワンボールでできちゃう、恐ろしく簡単なケーキです。

サワークリームとバターミルク(あるいはミルクとヨーグルト)を半々くらいで計330グラムに、柔らかくなったバター一本(大さじ8)、卵4個、バニラ少々を混ぜたところに、塩小さじ1,お砂糖160グラムを混ぜて、小さじ1.5ベーキングパウダー、小さじ1/2ベーキングソーダ、小さじ1シナモン、310グラム小麦粉 を順々に混ぜる。そこにブルーベリー200グラムを入れて混ぜて、20㎝四角の型へ。そこにナッツ類100グラム(ピーカンとくるみを使いました)をパラパラかけた上にザラメをちょっと。

摂氏180度に温めたオーブンで55分くらい焼きました。

もりもり、盛り上がってできました

あまり甘くないし、しっとりした生地で

自分で言うのもなんですが 美味しいです

冷めてから切って冷蔵庫に入れておいて、食べる前にちょっとレンチンして温めるといいです。

おや、あれは?

なにかをみつけたようですね、きりんさん。

ああああ、あんなところに!

身を乗り出しておりますよ。

こまりますねえ、ああいうのは

いったい何を御覧になっとるん?

おにぎり山にしてみました

きりんさんなら、塩おむすび ですねえ。

 

今日は完全なる寝不足で頭がぼーっとしておりましたので、ちょっと休ませてもらおうかな、と思ったら

ちょっと失礼しますよ

やはり乗っかられてしまったのでした。

 

お昼寝っていいもんですけど、こういうふわふわ、モフモフと一緒ならさらに甘美なものですねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング