もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

エバミルクでパスタソース

おはようございます。

 

みかんさん、頑張ってます。1.75ユニットにしてから、少し上がり下がりが落ち着いてきたように思えます。

夕べ:インスリン前 196mg/dL。投与後5時間で 147。

今朝:インスリン前 194mg/dL。投与後2時間で167。

この調子よ、みかんさん。

 

週末エル嬢がお夕食にくるというので、さて、何を作るかな、考えておりました。ちょっと忙しかったで、あまり凝ったものはつくれません。簡単に何か、と探していたら、エバミルクを使ったパスタソースというのに巡り合っちゃいました。

エバミルク、聞いたことはあるけど、なんやらようわからん物体。調べてみると、牛乳を煮詰めて凝縮されたもの、とあります。

🧐なんでそんなことするん?

余計なお世話かもしれませんが、それなら牛乳を使えばいいんじゃね?とも思いましたが、毒を食らわば皿まで、あれ?なんか違うかな?

マッシュルームをシャロットやニンニクと炒めて

ここにエバミルクを入れてソースを作りました。レシピには2カップとありましたけど、どうも多すぎるように思えて、300mlくらい。左程凝縮されているようにも思えなかったのですけど、エバさんですから、されておるのでしょうなあ。味付けはハーブ類、セージやタイム、そしてレモン胡椒をじゃんじゃん。レモンの皮のすりおろしもいれました。お塩はバターで炒めたので、ちょっとでいいです。

ほうれん草とチーズのラビオリ

コストコさんのものでございますよ。これを教科書通りにゆでて、ついでにスナップエンドウも一緒くたに茹でたものを

ソースに混ぜて、はい完成

結構コクのある、でも重くないいいソースになりましたよ。調べてみると、カロリーもなかなかよろしい。100グラムあたりで比較しますと

エバミルク:135カロリー

コンデンスミルク:314カロリー

生クリーム:404カロリー

クリームを使うよりずっと軽めです。これは驚きでいい発見でした。

 

お手々揃えてお行儀よく

やはり気になって見てみると

この子のあんよも仙人髭

こまちゃんは潜るのが大好きで、椅子にかかっていた私のストレスマネージメント鍵編み毛布に

もぐもぐ

潜っておりました。どのようになっているかと申しますと

ここがいいの~

夕日が気持ちのいい窓際では

光り輝くゆず君

エバミルク、聞いたことはあったけど、よくわからなかったものでしたが、使い手がいいように思います。こういった未開の素材ってまだまだあるのでしょうねえ。食べず嫌いならぬ、使わず嫌いにならないで、いろいろ試してみるものですよね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング