もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

別姓婚がだめならば

おはようございます。

 

みかんさん、せっかくいい調子だったのが

夕べ:インスリン前 363mg/dL😱 なんで、こうなるの?日中サイクルはとってもよかったのに!と思っていたら、インスリン投与後2時間で241,4時間で164。そして

今朝:インスリン前 180mg/dL

なんともミステリアスなる血糖値でございます。

 

先日録画しておりました 大河ドラマ どうする家康 を観ておりましてね。足利将軍にお目通りした家康公、足利さんが 松平と呼ぶんですわ。徳川に変わりましてん、と恐れながら言ったにもかかわらず、松平。おまけに金平糖をかっさらう、というシーンがありました。、

そういえば、日本の別姓婚どうなりましたん、って気になって、ざっとインターネットでみてみたら、

😒 別姓婚にしたら 家族観、価値観、社会が変わってしまう

総理が仰ったとか。

え?

驚きましたなあ。そうなん?別姓婚が当たり前の国なんかざらにあるし、スペインを御覧なさいよ、2人の名前くっつけちゃうし。

だいたいね、苗字なんぞ、ほとんどの日本人はもってなかったのよ、最近まで。何とか村の花子ちゃんと太郎君、だったのよ。苗字のあるおサムライさんなんか コロコロ変えてましたでしょうが。かの太閤さんだって、はじめは苗字なし、ねねさんと結婚して木下になり、それから羽柴、で豊臣さんでしょ?

でね、思ったんですわ。別姓が嫌なら、結婚する時お二人の苗字から1-2字とってくっつけて新しい苗字作ったらいいじゃない?

 

郷ひろみさんと西城秀樹さんが結婚するなら、西郷さんとなる。

上杉さんと武田さんなら、上田さんでも杉田さんでもいいし。

山田さんと佐藤さんなら 山藤(やまふじ)なんて風雅ですねえ。

渡辺さんと田中さんなら 田辺さんでもいいし、渡中さんでもよろし。

 

つまり、2人とも嫁入りする、というか改名すればいいのではないかしら。これなら同性婚よねえ。新生活のスタート!といった感じもあるし。2人でワイワイ、どんなんがいいかねえ、なんて話合うのも楽しいですよ、きっと。うん、披露宴のことでもめるより、ずっと楽しいよ!

 

 

日曜日の朝、冷凍ビザを取り出してきて

ピーマンとモッツァレラチーズを乗せて、スクランブルエッグを作り

ブレックファストピザにしました

これはチーズピザだったんですけど、何故かマーマレードも乗っていて、仄かな甘み。これが、ピーマンの苦みとうまいこと合いましてね。美味しかったです。

 

今日はみな、何故か静か。あちこちに落ちて寝ている皆さま。

ぐーぐー

こちらでも

ぐっすり

真剣な顔で

むにゃむにゃ

お仕事していた私の横でも

ままのお仕事が終わるまで待ってます

いいなあ、私も絶対に次は猫に生まれよう。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング