もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

不調な時は

おはようございます。

なんか物騒な響きのあるタイトルですが、体の調子のことではありません。

なんか今日は何やってもうまくいかないな、って時ありませんか?

これはテニスの話なんですが、どうも、何をどう打ってもなんか違う。どうも調子がでなくて、自分らしいプレーができない日がありまして、2日後にコーチとのレッスンがあった日に

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそういう時ってどうしたらいいのかしら

と訊いてみました。

私のコーチさんは幼いころからテニスをし、大学でプレーをなさった方なので、経験豊富なのです。

彼の信条は

😀Keep it シンプル (何事もシンプルに)

とにかく、一番基本的なことを心掛ける。

ボールを見てるか

打った時 ちゃんと息はいてるか

😀そこに集中するといいよ

なるほど。

が、性格というか、物事がうまくいかないと

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainなんとかして直さなくちゃ

どうしたって解決しなくてはならぬ、といった焦りがでてきちゃうんです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainだから、あれかなあ、これかなあ、といろいろ試してみて、結局より深く掘り過ぎちゃうんよね

蟻地獄的なあがきになってしまったり。

😀そういう時はね、できることに集中するんだよ

できないことをあれこれ試すんではなく、できる、とわかっていることをする。できることをすることで、自信を体感させることで、ネガティブからポジティブへ マインドセットを持っていく。

 

マインドセット

 

これなんよね。テニスの話ではありますが、これって、日常のマインドセットに繋がっていくように思うんです。

物事すべて順調なる人生であれば、それに越したことはありませんが、

f:id:MofuMama:20220324014727j:plain

それは無理よ、まま

一生懸命やっても、苦心して計画練っても、

f:id:MofuMama:20200425205531j:plain

ほい、しまった

うまくいかない時ってあるもんです。

そういう時の対処の仕方は皆さま、人それぞれでしょうけど、私の場合

ベーシックに戻る

できることをする

よし、これでいこう!

f:id:MofuMama:20220324014755j:plain

よし!僕はこのボールでいこう!

なんか随分混みあってますねえ。

それとね、たまには

f:id:MofuMama:20220325002746j:plain

ダレダレしてもいいよ

駄目な日もあるものよね。そういう時って、ちょっと自分を甘やかしてもいいのかな。

皆さまはどのようなマインドセットで乗り越えられますか~?

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング