もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

今年初のお外ご飯:ウクライナを想う

おはようございます!!!

今日はとっても元気です!

何と言ってもお天気がよくなりましたのよ、ソルトレイクシティってば。

木曜日は快晴、午後の気温は摂氏で20度くらいまであがりましたのよ。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain春よ!春だわ!

こうなってくると、眠いだの、鼻ムズだの、目が痒いだの、いってる場合ではありません!テンションが上がったところで

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainご飯を食べにいこう!

こんな陽気なら、お外テーブルのあるお店なら

😁へい、らっしゃい、らっしゃい!お外ご飯にらっしゃいよ~

と張り切っているだろうと思い、あちこち心当たりに電話してみたのですが

😒うちはまだお外はしてません

つれないお返事。

急に暖かくなったからっていっても、テーブルの用意だとか、お給仕する人の数だとか、いろいろ手配ってもんもあるのでしょう。

が、それならば、年中メタルのテーブルとお椅子がお外にある、ベトナムご飯屋さん

😁へい、大丈夫でっせ

威勢のよいお返事をいただきましたので、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainレッツゴー!

暖かい、といっても、午後も遅くになれば気温は下がりますから、ちょっと早めにお伺い。エル嬢はこの日はオーストラリアの人とのズーム会議。時差の関係で、午後(あちらの翌日午前)ということで、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainちょっと遅れるけど、絶対いく!

f:id:MofuMama:20220325215834j:plain

こちらにお邪魔

エル嬢を待っている間にワイン、今回はこちらにありますフランスシャルドネ、Latourをいただき(美味しいですよ!)

f:id:MofuMama:20220325215842j:plain
f:id:MofuMama:20220325215849j:plain
アペタイザーなど

酸辣湯、辛くて美味しい~。

私はこの日、麵気分でしたので、春雨の炒め物。ぱぱ君はポークとおナスの炒め物。エル嬢はお豆腐レモングラス炒めのバゲットサンド。

f:id:MofuMama:20220325215904j:plain
f:id:MofuMama:20220325215913j:plain
f:id:MofuMama:20220325215856j:plain
春雨、豚と茄子、やっぱり生春巻き(アボカド)

春雨の炒め物、あっさりしててとっても美味しかったです。つるつる入っちゃうのでつい食べ過ぎ。

が、そんなことは言ってられません。

f:id:MofuMama:20220325215923j:plain

だって、デザートがあるんですもん

ベトナム料理屋さんですが、何故か

😄ジャパニーズロールケーキとテラミスがいいよ

お勧めありました。

久しぶりに3人で、ゆったり春の風を感じながら、お給仕していただいてのお食事。

f:id:MofuMama:20200115055121p:plain至福のひとときよ

f:id:MofuMama:20220325002906j:plain

まま、ご機嫌ですね

自由っていいわ、と思うんです。お天気がいいから、ってちょっと近所のお店でご飯が食べられる幸せ。思えば、つい先日まで、ウクライナの方々もなさっていたことです。

f:id:MofuMama:20220325002854j:plain

みんながそうできるようになってほしいですね

そうなのよ。早く平和が来てほしい。

f:id:MofuMama:20220325002844j:plain

僕がひとっ走り 行ってきましょうか

だめよ、あんな危ないところへ。

先日ニュースで、ウクライナの動物園の報道があって、胸が潰れる思いでした。昔読んだ戦時中の上野動物園のはなこちゃんの事を急に思い出して、ひどく悲しくなったと同時に、勝手ないさかいを始めて多くの生き物を巻き添えにするニンゲンのエゴに怒りを感じて、八つ当たり。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainすみません

ってったって、基本、ぱぱも私も 戦争を知らない子供たち。世界中のだれもがそうなってくれることを祈ります。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング