もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お寿司ナイトとオートミール蒸しパン

おはようございます。

昨今のニュース事情はどうも憂鬱ですね。ウクライナでは 民間人死傷者やおうちを壊されてしまったとのこと。戦争っていつもそうなんですよね。上に立つものが、

やいやい

勝手に論議をかましていても、結局そのツケを払うのは一般市民なんです。どうか早く収まって欲しいものです。

そんな暗い気分の時は

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain寿司食いねぇ

ベジタリアン娘に言われたからにゃ、受けて立つっきゃあるまいよ。てんで、今回は、ベジタリアン巻きずしの種類の多い Tsunami さんよりテイクアウト。

(美味しいんですけど、お店の名前、なんとかなりませんかね。被害に遇われた方の事を想うと。。。。)

ただ、こちらのお店、ちょいっとつまめるような、サイドがいまいちなので、最近瓶を開けたので、どうしても使い切りたい 練りごま とお豆腐で 野菜の白和えを作りました。

f:id:MofuMama:20220226000120j:plain
f:id:MofuMama:20220226000129j:plain
アスパラ、人参、ほうれん草の白和えとお刺身

お寿司屋さんの玉子焼きって、とっても美味しいじゃないですか。で、頼んでみたんですけど、こちらは、うん。卵焼き、自分で作ってもよかったかな?カンパチとまぐろのお刺身はとっても美味~。

f:id:MofuMama:20220226000138j:plain
f:id:MofuMama:20220226000148j:plain
魚入り巻物とベジタリアン巻物

お魚入りの一つには白魚の天ぷらが入っているのがあって、これが思いのほか美味しかったです。ベジの巻物の真ん中にあるの、メニューに

TAKUWANDO

ってあったんです。普通、お寿司巻物は派手な名前がついているのが常で、細かい説明つきなんですが、こちらは、ただ たくわんど~。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainお新香巻きのことかしら

食べてみますと、たくわん、というより、大根のピクルスとお野菜の巻物。これ、以外に美味しかったです。手前のには、ヤマゴボウの煮たのが入っていて、こちらもかりっとした歯触りでとてもよろしい。

こういったアレンジされたものを外道のお寿司、と嫌がる方もいるそうですが、ワタクシはもう、ほいほい、美味しければ万事よし。

さて、デザートなんですけどね、今日はこちら、テキサス在住でいつも くすっと楽しくなれる絵日記プログをなさっているカイエさんに教えていただいた、オートミールの蒸しパンを作ってみたんですよ。

tadekumushimo-texas.blog.jp

私が今回使ったのは、普通のオートミール、アーモンドミルク、卵、お砂糖、蜂蜜、ベーキングパウダー。流石に普通のロールオーツを手で潰すのは難しかったので、アーモンドミルクに浸したのをフープロで一気にガーっとつぶし、タッパーに戻して、他の材料を入れてよく合わせて、レンジで4分半ち~ん。それを切って果物と一緒に

f:id:MofuMama:20220226000200j:plain

で~ん

もっちもちしてて、甘さも控えめ。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわ~、美味しい~

お腹きつ~と言いながら、ばくばく食べておりました。シンプルなだけにいろいろ応用もきくようで、カイエさんもいろんなバージョンを試しておられました。ホント、簡単だし、おやつにぴったりなので、私もいろいろ試してみたいです。

f:id:MofuMama:20220226000223j:plain

こまだよ~、なにぃ?

おおおお、可愛く座っていたので、お写真撮ろうとしたら、ぐいっと寄ってこられて思わず大アップ。

f:id:MofuMama:20220224054307j:plain

違うのよ、お写真の時はポーズするのよ

可愛くポーズしてくれたみかんさんですが、胸毛が わしゃわしゃになっていますね。

f:id:MofuMama:20220224054300j:plain

僕はカワウソポーズをしてみました

お得意学科ですね。

蒸しパン、残ったのをエル嬢に持たせようとしたら、忘れてしまって、私が朝ごはんに頂いたのですが、思ったよりお腹が膨れました。これは腹持ちよさそう~。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング