もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

SLCの女性が作った大吟醸でお寿司をつまむ(幸せ~)

おはようございます。

金曜日の夕方は早く仕事が終わったので、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお寿司でもって気分だよ

ということで、近所のハマチさんへ。こちらのテラス席に行くのに、中を通るのですが

f:id:MofuMama:20210919030052j:plain

今日のスペシャルが黒板に

ここで気になったのが Tsukiのお酒。聞いたことないけど、と思って訊いてみると

👩‍🍳 ユタのお酒でね、女性の杜氏さんが作った日本酒なの

どうやらお米はよその州からきているらしいけど、杜氏さんはソルトレイクのジャパニーズアメリカンの女性。

f:id:MofuMama:20210919030058j:plain
f:id:MofuMama:20210919030104j:plain
瓶も可愛い

この純米大吟醸と、ピーチフレーバーの入った濁り酒を作ってらっしゃいます。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain女性の杜氏さん、応援したいわ

お味は、もうちょっと辛い方がいいんですけど、でも美味しく頂きました。こちらのレストランではボトルで買っても残ったらお持ちかえりができるんです。

f:id:MofuMama:20210919030116j:plain
f:id:MofuMama:20210919030122j:plain
前菜

このマヨネーズはいらなかったですね。今度はマヨなしで、とお願いします。

f:id:MofuMama:20210919030145j:plain
f:id:MofuMama:20210919030139j:plain
お刺身:クロダイ、カンパチ、シマアジ

で、後は

f:id:MofuMama:20210919030133j:plain
f:id:MofuMama:20210919030127j:plain
お寿司で

どれも美味しかったです。ご馳走様でした。

日本に天むすがあるのは存じておりますが、こうした、天ぷらが入った巻物なんかもあるのでしょうか。こちらは海老天入りの巻物さん。ご飯と天ぷらってやはり合うんですね。ウニはこちら、金曜日だけなんです。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainだから金曜日がいいんだよね、ここ

 

お家で残ったお酒をちびちび舐めながら、NHKワールドでダーウィンが来たの英語版、

Darwin's Amazing Animals

これなら日本語不自由なぱぱでも楽しめます。ありがとうNHKワールドさん。こちらのPBSでもNatureもんはありますが、日本の番組って、あまり残酷シーンがないので、安心して観れるところが嬉しいんです。

今回のは、三重県銚子川にいらっしゃる、流れヒキガエルさんのお話。カエルさんがぴょこぴょこ跳ねる画面となると

f:id:MofuMama:20210919030217j:plain

食いついてきましたよ

跳ねてるのが気になって仕方ないみかんさん。

f:id:MofuMama:20210919030210j:plain

あれはいったい何かしら

番組中テレビの前をうろうろ。ちょっと迷惑なんですけど、可愛いからそのままで鑑賞。

f:id:MofuMama:20210919030035j:plain

みかんちゃんも物好きですねえ

遠くから見守るきりんさん。美味しいSLCお酒とそれはそれは美しい日本の自然の光景。ちょっとほろ酔いでボーっとしながら、なんかいいなあ、と幸せの花金でした~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング