もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

白魚のような手って:罪悪感なしの珈琲ケーキ

おはようございます。

食洗器が壊れ、パーツが届くまでの1週間使えない間は、昔通りの手洗いで 食器を洗っておりました。エル嬢がお夕食に参加の折には

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainワタシが洗うよ

と、率先して流しに立ってくれます。私はその横で、食器を拭くタオルを抱えて一緒に立ち、2人で、

ぴーちくぱーちく

お喋りする時間、結構好きなのであります。

が、エル嬢の手が荒れたら可哀想なので、

f:id:MofuMama:20220116063020j:plain

これを着けてもらおうと

白魚のような手が荒れたら、

と言いかけて、ふと考えてしまいました。

ベジタリアンの子に、

魚のような手

というのは、果たして誉め言葉になりましょうや。

しかも、

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain白魚って何て言うのよ?

ホワイトフィッシュ

なんて言ったら、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain白身魚?

なんか、嬉しくないし。私は青魚が好きですけど、そういう問題ではないし。

ググってみますと、確かに白くて細くて小さな、しらすの親分みたいのが出てきたんですが、英語では

Salangidae

知らんわ、そんなん。あるいは

アイスフィッシュ とか ヌードルフィッシュ とも言われているのだそう。

お姿としましては

f:id:MofuMama:20220116063947p:plain

お写真はclovegarden.comさんより

ちょっと怖い気もするし、

あなたのお手は ヌードルフィッシュのようだ

などと言っても 喜ばれはしないような気がします。ましてはベジタリアンのエル嬢には、このニッポンの 誉め言葉的 比喩表現のココロは届くまいなあ。

 

先日ロッキンさん宅(もとい、ブログ)で教えていただいた、

rokkinhouse.com

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainちょっと、ギルティーフリーですってよ!

珈琲ケーキ大すき坊やに話してみたら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうひょひょ~、いつ?いつ焼くの?

付き纏われる羽目になったので、覚悟を決めて

f:id:MofuMama:20220109034803j:plain
f:id:MofuMama:20220109034808j:plain
3段階の手間のいいレシピ

いつものことですが、本当にロッキンさんのレシピは手間がよくて作りやすいんです。

f:id:MofuMama:20220109034813j:plain
f:id:MofuMama:20220111003258j:plain
さて焼けましたよ

バターなしレシピですが、ヨーグルトを使っているので、しっとり~。甘みも程よく、コーヒー、紅茶、日本茶、ワイン、ミルク、なんにでも合います。

f:id:MofuMama:20220111003603j:plain
f:id:MofuMama:20220114013930j:plain
真ん中に入るはずのナッツ類、ちょっとずれてしまいました

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain朝ごはんと、おやつと、デザートに食べよう!

一日3回ですがな。

というわけで、あっという間になくなってしまったのでした 😂 

確かに、甘さがしつこい市販の珈琲ケーキとは違って、程よいあまさでしっとりしており、ナッツの香ばしさが楽しめる美味しさ。これが珈琲ケーキなら、今まで買っていた市販のは一体なに?と 考え込んでしまいました。

簡単ですから、お勧めですよ~。ロッキンさん、ありがとう。これはもう、リピ決定です!

f:id:MofuMama:20220116062847j:plain

今日はいいお天気ですねえ

日だまりで気持ちよさげなゆず君。

 

f:id:MofuMama:20220116062841j:plain

にゃかよく日向ぼっこ

ですよね。お日様はみんなのもの。

あれ?

f:id:MofuMama:20220116070042j:plain

一匹増えてる?

きりんさん参戦。

f:id:MofuMama:20220116062830j:plain

僕らもにゃかよし

ブラインドの角度で、お日様の入りをマックス化。いいなあ、ほっこりしてて。ままもお昼寝しちゃおかな。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング