もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

雨の量:ベトナム料理テイクアウトと、抹茶イチゴケーキ

おはようございます。

昨日も散々愚痴っておりましたが、寒くなりましたのよ。おまけに雨。

寒い雨ってなんか うら悲しい気分になりますよね。

😑雨に情緒を感じられる大人になりたかった

なんて言ってみたいけど、根っから、カンカンの青空が好き!雲一つない、どこまでも青いお空を見ると、嫌なことなんかぜーんぶ吹っ飛んでしまいます。

そんなワタクシ、ソルトレイクのお天気は性にあっているんですよ。ソルトレイクの年間降水量は

☔47センチ☔

かなりドライなお土地柄。因みに東京は

☔153センチ☔

雨の多いことで知られるシアトルは

☔94センチ☔

で、以外にもニューヨークの

☔127センチ☔

を下回るんです。シアトルは、霧みたいな雨がおおいですもんね。

で、冬季オリンピックのありました土地、ということで

😬雪がどっさり降るんでしょ

と、よく訊かれますが、ソルトレイクの年間積雪量は

☃️153センチ☃️

サッポロの

☃️479センチ☃️

を、大幅に下回ります。ソルトレイクは高地にある盆地という妙な土地柄。が、山方面へ20-30分車を走らせてパークシティに行けば

☃️10メートル越え☃️

豪雪地域となりますのよ。

 

とにかく、お天気が悪いので、土曜日の晩はテイクアウト。エル嬢とビー君がピックアップしてくれました。

 

ベトナム料理

左はワタクシのピリ辛豚ひき肉ソース豆腐。右はぱぱ君の海老のなんちゃら麺。

エル嬢は堅焼きそばのビーガンもの。

これこれ、食べ物で遊んではいけません

が、興にのって

ハロウィーン仕様

ビー君もエル嬢にお付き合いして、おナスとお豆腐のビーガン炒め物。優しい~。

 

よく知らない人だけど、こまを撫でていいよ

人見知りのない こまちゃんがまずはご挨拶。

エル嬢にいつもの椅子を取られたきりんさんは、

ひゃーひゃー

椅子を取り戻そうと、うるさい、うるさい!

しかたないので、別の椅子をエル嬢と私の間において

やっと、ままのお隣ですよ

というわけで

ふみふみ、ふみふみ

もの凄く、真剣なお顔でふみふみ。

デザートには、

rokkinhouse.com

天才パティシエのロッキンさんのレシピにて

こちらのケーキを

ビー君は

😳ピスタチオかと思ったら

抹茶ケーキだったのに驚いたようですが

 

これは私の分

ビー君のはこの2倍はありましたが、ぺろり~。

😋美味しい~

お手本のロッキンさんのより、なんか随分濃い色で、抹茶、入れ過ぎかしら。でも、苦甘の美味しいケーキで、ハーブティーとよく合いました。

楽しいお家晩餐でした~。

こまがここから監督してたよ~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング