もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ヨーグルトケーキ:こまちゃんの春💘

おはようさんでございます。

イースター祭本番の日曜日には、やはりエル嬢にもお夕食を一緒に、ということで、この日はエル嬢の好きなかた焼きそばを作ろうと企んでおりました。

あとはデザート。ダイエット中のエル嬢ですが、やはりお祭りには甘い物がないと寂しいし、ということで、今日もいつもお世話になっているロッキンさんの

rokkinhouse.com

こちらにトライしてみることにいたしました。クリームが入ったケーキなのですが、このクリーム、ヨーグルトと卵白メレンゲという、ちょっと珍しいタイプ。卵料理はダメだけど、メレンゲ大好き少女のエル嬢にはもってこいのレシピです。

ロッキンさんのレシピは本当にわかり易く、しかもちゃっちゃと片付けていきたい主婦のニーズにどんぴしゃ。手際が良くて、さすがはプロといつも感心させられます。

ケーキの種は2つにわけて冷やしたあと、ひとつは型に敷き詰めてくクリームを入れた後、残りのネタをおろして

f:id:MofuMama:20210405225709j:plain

こんな感じになりました

オーブンで45分焼くと

f:id:MofuMama:20210405224617j:plain

こんがり~

お台所にいい香りが充満してましたので、夜まで待てない人が

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainちゃんとできているか毒味しよう!

なんて失礼なことをいうものですから、まだ完全に冷めてなかったのですが

f:id:MofuMama:20210405224625j:plain

断面図

一切れお試ししてみました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうっしっし~ おいし~

さて、じゃ、焼きそばの準備を、と冷蔵庫からもやしを出したら

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainぎゃっ!ぬるぬる~

茶色くなって、水もでてて、

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainこりゃ無理よ

焼きそばのもやしと、お付けのお豆腐でタンパク質を、と考えていたのに、急遽予定変更です。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain使いたかったおナスやオクラやパプリカなんかとお豆腐でカレーにしようかしら

とも思ったのですが、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain今日は焼きそ~ばよ、るんる~ん

と、すっかり焼きそばモードになっているエル嬢のことを思うと。。。。

長くなったので、どういう具合になったからは明日報告いたします。

とりあえず、デザートの様子だけ

f:id:MofuMama:20210405224726j:plain

苺とブルーベリーを添えて

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわ~、このクリーム好き~

メレンゲがヨーグルトで柔らかい味になり、軽い口当たりなんです。とっても気に入ってもらえました。リピのリクエストもお二人より早速。いいデザートで締めができるといい気持ちです♪

 

f:id:MofuMama:20210405035945j:plain

あっ!ジャスパーちゃん!

ジャスパーちゃんを見つけて駆け寄ってきたこまちゃん。

f:id:MofuMama:20210405035933j:plain

あ、こまちゃん!

見つめ合うふたり。

f:id:MofuMama:20210405035927j:plain

すりすりすり~、あそぼ~

何故か突如として立ち上がり、窓をすりすりするこまちゃん。ジャスパーちゃんは唖然。これはこまちゃんの遊ぼうよアピールなのでしょうか。

f:id:MofuMama:20210405224717j:plain

ジャスパーちゃん、また来ないかな~

乙女心ですねえ。春ですねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング