もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

みかんさんのお誕生日にアーモンドオリーブオイルケーキ

どうもこんにちは。

2月28日の日曜日はみかんさんの4歳のお誕生日でした!

f:id:MofuMama:20210301021949p:plain

ちっちゃかったみかんさん

この子は小柄さんだわよ、と言われていたとおり

f:id:MofuMama:20191230041426j:plain

柳腰の美人さんに育ちました

とにかくお祝いせんとなりません。というわけで、ケーキを焼くことにしました。前々から気になっていた、アーモンドオリーブオイルケーキ。レシピはいつもお世話になっている、カリフォルニア在住のプロ、ロッキンさんよりです!

rokkinhouse.com

ロッキンさんのレシピはどれも手間がよく、洗い物も少なく、しかも美味しいという優れものです!今回うちでは薄力粉:アーモンドパウダーの比率を3:1から大体半々にしてみました。

f:id:MofuMama:20210228081525j:plain
f:id:MofuMama:20210228081533j:plain
まずはこちらから

お砂糖シロップをつくってグランマニエを混ぜたシロップです。うちにはなんとグランマニエの瓶が5本もあるんです。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain なんでまた?

以前、知り合いでいろいろな事情からご別居されている方がいらして、クリスマスやサンクスギビングの折、おひとりでは寂しかろうと、我が家に招待させていただいたことがありました。律儀な方で、

f:id:MofuMama:20200116000557p:plain身一つで、お腹すかせてきてね

と言ったのに、いつもこのグランマニエをお土産に持ってきてくれたんです。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainということは、ご招待したのは5回かな

その後、奥様とまたご一緒に暮らすことになりましたので、グランマニエコレクションはここまで、となったわけです。

ワインや日本酒は普段使いですが、リッカーは殆ど飲まないワタクシども。やっと出番がきて日の目を見ることができたというわけです。

f:id:MofuMama:20210228081519j:plain
f:id:MofuMama:20210228045138j:plain
焼く前と後

そ熱がとれてからシロップをぬりぬり。冷めてから粉砂糖とアーモンドスライスをのせました。

f:id:MofuMama:20210228081611j:plain

出来上がりです!

ハッピーバースデーみかんちゃん!って、ケーキに書きたかったのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain本猫はあまり意識してないと思うよ

まあそうでしょうね。

f:id:MofuMama:20210228234914j:plain

断面図です

シロップが残っていましたので、食べるときに浸して食べてみました。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainおいし~

2切れ食べたお人。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainいくらでも食べれそう~

バターじゃなくてオリーブ油でもこんなに美味しいケーキができるんだ、と新発見でした。

さて、みかんさん。どちらかというと引っ込み思案ですけれど、けっこうおきゃん。そしてとってもママっこの可愛いお嬢さんです。小さい時はお腹が弱くて大変だった時期もありました(その時の記事はこちら)。

初めて家に来たときは

f:id:MofuMama:20210301024659j:plain

ここに隠れるの~
f:id:MofuMama:20191215073741j:plain
f:id:MofuMama:20191215052348j:plain
f:id:MofuMama:20200103035422j:plain
2017年のみかんさん

こうしてみるときりんさんに体格、負けてなかったですね。青の派手な靴下はエル嬢のものです。当時ポートランドに住んでいたエル嬢、子猫ちゃんたちに会いにきてくれました。

f:id:MofuMama:20191215052541j:plain
f:id:MofuMama:20191212024911j:plain
避妊手術の後のみかんさん

男の子はチョイチョイ、ですが、女の子は切腹でしょ?傷を舐めさせないようにと言うことですが、エリザベスカラーがなんとなく可哀相で、このエプロンを1週間ほどつけてもらってました。でも術後すぐにもりもりご飯を食べて元気いっぱいでした。

f:id:MofuMama:20191221230246j:plain

そして今

このお顔に癒される毎日です~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング