もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

クリスマスは何故にして冬にあるん?

おはようございます!

そして

メリークリスマス!🎄🎄🎄

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

サンタさんはいらしてくださいましたか?

 

f:id:MofuMama:20211225054924j:plain

僕はどなたも見かけませんでしたよ

これを書いているのはまだ24日の午後ですからね。サンタさんはおそらくまだ太平洋の向こう側でしょう。

f:id:MofuMama:20211225054928j:plain

おや、ずいぶん派手な足取りじゃござんせんか

そうですよ、この日サンタさんは大変なんです。仕事オーバーロード、残業間違いなし、ですね。

 

去年はまだまだコロナのワクチンも始まったばかりで、

😬ま、今年は仕方ないよ

今年のクリスマスは、ワクチン接種もすすんでるしってんで、

😃よその州の家族に会いに行くの~

という方が私のまわりにも結構いらっしゃいます。

f:id:MofuMama:20211225054933j:plain

それは、それは。お気をつけていってらっしゃい

というのに、この新株のオミクロン、せっかくのクリスマスって時に

👻どうも初めまして

猛威を振るい始め、そうなると、あちこちでお籠り、お休みせんとならん人が続出しちゃいますわけで、航空会社も人手不足。沢山のフライトが急にキャンセルされてしまってます。

ただでさえ、混みあっている空港、荷物も多くてお子様をお連れの方がたにとっては、ちょっとした生き地獄レベルの大変さであろうと思われます。

f:id:MofuMama:20211225054909j:plain

それは困りましたね

私のお友達は小さなお子様お二人とメリーランド州のご両親のもとへ飛ぶ予定でしたが、
🤦とてもじゃないんわ

ラストモーメントのキャンセルにしたそうです。

 

思えば、なぜに もともと感染系の病気の多いこの季節。真冬ど真ん中に家族、親戚郎党集まる催しをする習慣になったん?

聞いた説には、もともとクリスマスのモトであるお誕生日のあったあの御方、お誕生日は実は春先であったとか?でも、寒く、暗く、鬱が出やすいこの冬至のあたりに、皆であつまるお祭りをすることで

🙆気分を盛り上げましょうよ

となったとか。

どうせだったら、クリスマスもお正月も、初夏の気持ちのいい時にすれば、外でのお食事もできることゆえ、

👻あたしの威力も いまいち~

いいんじゃないかと思うのですが。

f:id:MofuMama:20211225054903j:plain

ままはクリスマスに変なことを考えますねぇ

でも、電気も暖房もなかった時代に、なんとか冬を楽しく乗り越えようという、昔の人の知恵だったのかもしれませんね。

 

我が家は今日はエル嬢と3人でのお祝いです。ラザニア2種がメインですが、その件はまた明日に。

f:id:MofuMama:20211225054957j:plain

それではみなさん、ご機嫌よう~

皆さまのクリスマスが平和で楽しいものでありますように~

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング