もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

クリスマスの朝:ピーカンナッツロール(簡単レシピ)

メリークリスマス、でしたね!

これを書いているのはクリスマスの正午です。真っ只中ですわよ。

さて、夕べのクリスマスイブは

エル嬢用の

f:id:MofuMama:20211225220829j:plain

おナスのラザニア

そして私共ようには、鴨肉入りのラザニアだったんですが、なんと!お写真撮り忘れてしまったんです~。

f:id:MofuMama:20200114072051p:plain食べるのに夢中で

 

f:id:MofuMama:20211225054947j:plain

まま、どじっちゃったね

すみません。

そしてクリスマスの朝。今回は初挑戦で ピーカンナッツロールを作ってみました。とはいえ、ずるしまして

f:id:MofuMama:20211225220822j:plain

こちらを使いました

が、この白いシロップ、さすがに甘過ぎそう。そこで、これはほとんど使わずに、ピーカンナッツをバターとブラウンシュガーでカラメル状態にしたものを作りました。

溶かしたバター大さじ2に1カップの刻んだピーカンナッツを入れて2分くらい炒めたところに、ブラウンシュガー大さじ3と小さじ4のお水を加えて2分ほど中火で混ぜ混ぜ。これだけです。

f:id:MofuMama:20211226034201j:plain
f:id:MofuMama:20211226034206j:plain
この缶は切るのではなくて、外の紙をはがして、パカッと割るんです

ぱぱ君は子供頃よくこの系統のパンを食べたそうで

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain何十年も続いているんだから

皆に愛されて続いているのが美味しくないわけがない!とのコメントを頂いてます。

f:id:MofuMama:20211226034212j:plain

ベーキングトレイに乗せると

こちらを25分くらいオーブンで焼いているうちに、ピーカンカラメルを作り、焼きたてのところにかけて、白いグレイズをほんのちょっぴりのせまして

f:id:MofuMama:20211226034217j:plain

こんな具合になりました

朝食にはエル嬢も参加。かなり甘みは抑えてありますので、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainもっと甘い方がいい人はご自分でグレイズをかけてね

セルフでやってもらうことに。でも

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainこのくらいの甘みでちょうどいい~

f:id:MofuMama:20211226034223j:plain

こんな感じ

自分で言うのもなんですが、なかなか美味しかったです。癖になりそう。他のパン生地もいろいろあるみたいだから、またなんか試してみたいです。

 

さて、朝食のあとはテーブルセッティングの用意。今日は準家族で近所のZご夫妻もいらしてくれるので、5人様テーブルと相成ります。

f:id:MofuMama:20211226034233j:plain

クリスマスらしい色合いにしてみました

なんといってもお祭りはこれが楽しいです。

f:id:MofuMama:20211226034238j:plain

いつもよりちょっと華やか

そして、メインのプライムリブは

f:id:MofuMama:20211225220858j:plain

夕べからこのように

低温で調理されております。食べる前に、バターとハーブを合わせたものを塗りつけて、ガーっと高温で焼いて出来上がりとなります。

f:id:MofuMama:20211225220846j:plain

楽しみだわね

御意。あとは、サラダや温野菜のサイドを作ります。デザートはピーカンパイをまた作りました。

f:id:MofuMama:20211226034228j:plain
f:id:MofuMama:20211226041353j:plain
焼く前(左)と後(右)

今回はピーカンを使い切っちゃえ!と余分に入れたのでちょっと盛り上がってしまいました。

f:id:MofuMama:20211225054858j:plain

お疲れ様~。ままもちょっと休みなさいよ

お誘いがきたので、午後の忙しくなる前にちょっとお昼寝など。

f:id:MofuMama:20211225220805j:plain

僕もご一緒しますよ

皆さまはこのクリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング