もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

嬢のお誕生日お祝いその壱 大き過ぎたケーキ

おはようございます。

お誕生日なるもの、どなたにも万遍なく、公平にやってくるものでございます。12月にはエル嬢さま、誠に目出度く年輪を重ねる至極と相成り

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainお祝いせねば

ただし、お誕生日というもの、週末に来るとは限らないのがちと不便。週日はスクールディでございますので、心行くまで、とはいきません。というわけで

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainまずは週末にお祭りをば

f:id:MofuMama:20211212232151j:plain

僕はいつでもお祭りモードです

という方はさておいて、さて、メニューをどうするか、と本人に訊いてみると

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainえ~っ、なんでもいいよ~。楽しくワイワイできるもんがいい~

こういうのが結構難しいんですよ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainギリシャなんかどう?

おおお、それはいいかもしれませぬ。うちの懇意にしているギリシャ料理屋さんは小皿料理が充実しており、しかもベジタリアンもんが多いんです。

というわけで

f:id:MofuMama:20211212232603j:plain

いろいろ頼んでみました

まだレストラン室内でのお食事はNGの我が家ですので、テイクアウト

f:id:MofuMama:20211212232557j:plain
f:id:MofuMama:20211212232541j:plain
きのこのラビオリ風、ブドウの葉包みご飯、金糸うりの炒め物

ラビオリ風はイタリアンのよりも、もっともっと、餅っとした感触。ブドウの葉のご飯を巻いたのはやはりグリークご飯の定番。今回は金糸瓜の炒め物もありまして、こちらもあっさりした味付けで、するする~っといけます。

お肉はの人のためには

f:id:MofuMama:20211212232546j:plain
f:id:MofuMama:20211212232550j:plain
チキンウイングとエビのBBQソース

このチキンは私の大好物でして、これさえあれば、私は幸せです。エビはぷりっぷり、私はBBQソースがあまり好きではないのですが、こちらはグリーク風で濃すぎなく甘すぎない、割と食べやすいお味でした。

お誕生日祭り晩餐のファンファーレといえば

f:id:MofuMama:20211212232147j:plain

ケーキですよね

エル嬢の好きなマジパンケーキ。お誕生日と修士ひとつ目完了をお祝いして。穴はろうそく(うちは大きいのを一本、ぶすり といたします)の跡。

いつもですと、直径6インチ(15センチくらい)のを注文するのですが、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainせっかくこお祝い事だしぃ〜

気が大きくなっている時に注文したせいか、今回は9インチ(23センチ弱)

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわっ!大きい!

実は私もびっくりしたんです。直径だけで考えると3インチのちがい。

🤏たったの3インチですわよ、奥様。

が、考えてみれば、面積は半径の2乗に3.14かけるわけでしょ?

 

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainええっと、ということは

おもむろに、電卓を出してきた人。

いつもの6インチのケーキの面積:177平方センチ

今回の9インチのケーキの面積:415平方センチ

 

倍以上なの?😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

 

しかもケーキは3D:体積で考えると、これは結構な違い!

いや、直径3インチの違い、侮れませんでした。どうしよう、こんなに沢山のケーキ。

f:id:MofuMama:20211212232142j:plain

毎日頂きなさい

ままは食べすぎてもう動けません。

f:id:MofuMama:20211212232156j:plain

みかんもいっぱい食べたの~

今日はお祭りでしたから、ちょっと特別ご飯にしたんです。

みんな楽しく美味しい晩となりました。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング