もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

目のコロナ感染:カレー味のブイヤベース

おはようございます。

知り合いの方のお母さま、最近メモリーケアのある施設でお暮し始められたそうです。前々から認知の方が怪しくなってられましたが、お身体のほうはいたってお元気。とにかくコロナが落ち着いてから、と考えられて、ワクチン接種を済ませてからお入りになったのです。

が、先日、目に炎症が起きたようで、随分腫れあがっていたそうな。結膜炎かな、と思っていたら、あらよあらよとコロナ感染がその施設で広がり、お母さまも陽性。どうやら目の症状はコロナ感染だったようです。

😑目からくるなんて、しらなかったよ

皆ワクチン接種を済ませていたのに、なんと20人以上が感染なさったそうです。お母さまは一時酸素飽和度が下がり入院。酸素補給をなさり、1週間ほどで退院なさいました。

知り合いはその後2度検査してどちらも陰性。

😑ニアミスだったよ

お母さまは、もう入院したことも、コロナに罹ったことも覚えておられず、

😑COVIDってなに?って訊かれたよ

なんか落語のようでもありますが、お世話をする方は大変ですね。

 

f:id:MofuMama:20210903014018j:plain

またベトナムご飯屋さんへ

先日、これはまだ胃の調子が悪くなる前でしたが、またベトナムご飯やさんでお食事したのです。その時にカレー味ブイヤベースっていうのがあったんです。ベトナムは旧フランス領でしたから、フランスっぽいご飯があるのは存じておりましたが、カレー味?でも、カレーもブイヤベースも大好きなワタクシ、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain試してみるわ

と、そこにお出ましあったのは

f:id:MofuMama:20210903014026j:plain

巨大なお鍋

直径30センチはあろうかというお鍋いっぱいに。しかも、

f:id:MofuMama:20210903014032j:plain

バゲット2本付き

や、いくらなんでも、そんなに食べれないわさ。

身はお魚と貝ですから、左程重い物でもないのですが、カレー、美味しいけど、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainボリュームがすごい

バゲットはさすがにフランス仕込みといった感じでとっても美味しいのです。でもブイヤベースがトマト風味だったら、バゲットでもいいのかもしれませんが、カレー味のスープをバゲットにじゅぅぅぅ~と浸み込ませても

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainむむ、なんか違うような

何か足らない、というか、イマイチで、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainご飯があったらなあ

 

バゲット1本ぱぱと半分こして、あと一つはエル嬢にお持たせしました。

f:id:MofuMama:20210903014045j:plain

デザートの韓国ロールケーキ

実は日本のロールケーキもあって、そっちがよかったのですが、今日はたまたま在庫切れ。それなら、とお隣の韓国さんのを頂いてみました。

珈琲味のロールケーキ。日本のものと変わらないように思えました。でも抹茶のロールケーキ食べたかったな。

でも なんかロールケーキって夢があると思いません?ちょっと特別なおやつだったような気がするんです。

f:id:MofuMama:20210908000607j:plain

う~ん、みかんにはわからないわ

ほら、みかんちゃんの好きなツナ缶のジュースみたいなものよ。

f:id:MofuMama:20210908000601j:plain

あっ、それならわかるわ!

ツナ水煮缶のジュース、みかんちゃんときりんさんにはたまらないようです。こまちゃんとゆず君には左程アピールがないのですけど。

 

f:id:MofuMama:20210908000628j:plain

みんなそれぞれ

なにかっていうと登ってごろりがいいんですねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング