もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

サンクスギビングお祭りの先取り

おはようございます。

こちらアメリカではサンクスギビング祭が来週の木曜日でございます。普段通りであれば、一族郎党がっさり集まってお祝いするおうち、帰省した子供たちとワイワイするご家庭、お友達ガンガンよんで賑やかな晩餐をするおうち。いろいろなパターンがございますが、なんといっても、サンクスギビング祭は

f:id:MofuMama:20210506055220p:plain とにかく沢山食べるお祭りなんだわさ

我が家の場合、コロナ禍以前は少なくとも12人、多ければ20人を超す晩餐会となっておりました。家族、準家族的お友達、その他お友達やお1人さまで家族が近くにいない人などを取り込んでの、テーブル一杯のご馳走。

f:id:MofuMama:20210506055220p:plainローマンエンパイアもかくならん

暴飲暴食を義理堅く守ったお祭りとあいなるのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainさてさて、今年はどうしようね

なんといっても、心臓付近に障害が出たばっかの人がおりますんでね、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainやっぱり今年も地味お祭りだよ

それでも、準家族といえるゼトご夫妻。ご近所だし、コロナウイルス的にも信用のおける人たちですので、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainサンクスギビングのご予定は?うちにきませんか?

とお伺いたてたところ、去年仕上がった山奥のキャビンで過ごす予定なのだそう。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそんならば、プレ サンクスギビング でお祝いしましょうよ

ということになり、5人で集まりました。

金曜日でしたので、労働者であるワタクシの出来ることは限られてしまいます。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこの前沢山作ったミートローフがあるよ

作り置きのものでおもてなし、というのもなんですが、時間がないし、お肉好きカップルですから、喜んでくれそう。

とりあえず

f:id:MofuMama:20211114004226j:plain

お久しぶり~

付け合わせにはスカロップポテト、芽キャベツと人参のグラッセ。スナップエンドウ豆の塩ゆで(これは3%食塩水でちょっと茹でるととってもいいです)。お肉NGのエル嬢には枝豆パスタを茹でて、レモンとコッテージチーズを混ぜたのをオーブンで焼いてみました。

f:id:MofuMama:20211114004231j:plain

f:id:MofuMama:20211114004241j:plain

シンプルですけど

いろいろお皿に乗せるとこだけとってもサンクスギビング風。

久しぶりのご一緒なので、話が尽きませんで、あっという間の時間でした。

f:id:MofuMama:20211114004256j:plain

賑やかだったわね

賑やかなことが好きなぱぱ君はとっても楽しそうでした。

f:id:MofuMama:20211114004251j:plain

僕もご挨拶したんだよ

人見知りなゆず君、へっぴり腰でのご登場でしたが、ゼトご夫妻に撫でてもらってまんざらでもなさそうでした。

楽しいお喋りでしたから、ワインが進んでしまって。今日はちょっと二日酔い気味のワタクシです。梅干しが美味しい!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング