もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

バブル住宅事情

おはようございます。

殆どいつも、小さな地域内で暮らしているもので、たまに違う道を通ると、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainおよよ、こんなところに

新鮮な思いをすることが多いのです。

ソルトレイクは昨今、アパート建設ラッシュなんです。あっという間に、ポコポコ―っと立派なビルが建っていたりして、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainあれ?確か、ここは前ダイナーだったような

景観ががらりん、超モダンな様子になっていて驚きます。

よそ様でもそうなのかもしれませんが、ソルトレイクのあたりは人が増えていて、住むところが足りないのだそう。

昨今のお家価格のバブルも恐ろしいものがあります。家を売りだした途端に、価格を大幅に超えたオファーがじゃんじゃん来るそうなんです。しかも、

😩 どうしても、どうしてもこのお家に住みたいんです!

訴えかけるお手紙つきのオファーもあるそうです。

知り合いのお母さま、認知症がすすみ、ケアホームに移ることになり、今までお独りで住まれていたお家を売りに出したんです。

😲 初日に5つオファーが来てね

しかも、皆売り出し価格に上乗せ。結局5万ドルオーバーで売ることにしたのですが、

😲 落とせなかった人がすごく怒ってね

うちなら5万ドル以上上乗せしたわよ!と迫られたそうです。

😲 そんなこと言われてもねえ

お母さまの為にも早々に手続きしたかった事情もあったようですが、買い手側はもう頭に血が上ってカッカカッカ。とても殺伐としたプロセスだったそうです。

こんな状態ですから、お家を買う事ができず、レンタルでいこか、という人も増えており、このアパート建築ラッシュにも繋がっているらしいのですが、

🤑 取れるとこからとったろか

最近うちからちょっと言ったあたりに建ったアパルトメント、フィットネスジムやらスパ、更にはプライベートなワンちゃんを遊ばせる公園付き。なかなか立派なビルですが、2ベッド2バスルームでだいたい25坪くらいのが、月額$2250(約26万円)だそうです。

大学に近いことも売り文句の一つですが、学生さんにはちょっとお高いのではないかしら。

が、上には上がいるのが世の常。来年トレーニングが終わり、サンフランシスコに移るカップルさん。お子様お二人の4人家族で、現在のおうちと同じくらいの大きさの借家を借りようとしたら

😖月$6500(約74万円)だって~

きゃ~。

f:id:MofuMama:20211111032359j:plain

僕のおうちはここ

東京もお高いことで知られた街で、ソルトレイクなんぞはそれに比べれば、というところなのでしょうが、それでもやはり驚いちゃいます。

f:id:MofuMama:20211112230407j:plain

おうちの中では ふみふみ しましょう

とっても居心地のよいおうちなんですね。

f:id:MofuMama:20211114004246j:plain

僕にはぴったりのおうちなんです

きっちきちで超ご機嫌ですね!

 

ニンゲンも ふっかふっか、きっちきちで暮らせるといいのにね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング