もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

冷凍シーフードミックス

おはようございます。

お魚をもっと食べようキャンペーン実施中の我が家。さて、今度はなんのお魚にしようかな、とお店をウロウロしていたら、冷凍のシーフードミックスを発見しました。

そうか、こういう手もあるな、とさっそく買ってみたんです。

一袋 約2lb もあるので、一度に全部食べるというのは、さすがに躊躇されます。で、1/3くらいを使うことにしました。

f:id:MofuMama:20211112042405j:plain

流水でキレイキレイに

中身はホタテ、海老、イカ、貝類など。よく水を切ってさっと炒めて取り出します。魚介類を食べるのもそうですが、お野菜たっぷりメニューというのも、健康を考えたら大切なこと。

f:id:MofuMama:20211112042411j:plain

というわけでジャンジャン炒めましたよ

白菜、ズッキーニ、場プリカ、しめじ、タケノコ、玉ねぎなどをざっくざっく。

味付けは適当に

f:id:MofuMama:20211112042359j:plain

紹興料理酒、オイスターソース、お醤油、鶏がらスープ、お砂糖、しょうが、ゴマ油など

炒めたお野菜に、先に炒めておいた魚介類をいれて、ソースをかけてできあがり。

f:id:MofuMama:20211112042417j:plain

シーフード八宝菜風

あっさりしていて、とっても美味しかったです。

さて、残りのシーフードミックス。どうしよかな?と考えたのですが、週末に、これでカレーを作ることにしました。

f:id:MofuMama:20211115110550j:plain

冷凍シーフードは半解凍くらいがいいのだそう

熱くしたフライパンでニンニクとクミンを炒めてそこに

f:id:MofuMama:20211115110542j:plain

どん!とシーフードミックスを

簡単に混ぜたら白ワインを入れて蒸しました。

別のお鍋でお野菜炒めて

f:id:MofuMama:20211115110613j:plain
f:id:MofuMama:20211115110620j:plain
この前の残りのお野菜も一緒に

これって、バーモントカレーのCMの刷り込みなのかもしれませんが、

f:id:MofuMama:20211115110556j:plain

やはりカレーにはリンゴのすったのと蜂蜜をば

カレールー、うちはそこにちょっとソースとお醤油も入れちゃいます。ちょっと濃いめに作ったところへ

 

f:id:MofuMama:20211115110636j:plain
f:id:MofuMama:20211115110628j:plain
ワイン煮されたシーフードミックスを混ぜて

旨味た~っぷりになってます。

f:id:MofuMama:20211115110604j:plain

いただきま~す

カレー大好き人間ですが、このシーフードカレーはホント、旨味たっぷりでコクのある、とってもいいカレーになってくれました。冷凍だから、常備しておくのもいいかも、と思っています。

 

この週末はお天気がよくて

 

f:id:MofuMama:20211115110435j:plain

みんなで日向ぼっこ

午後になるとお日様でぬっくりするこのあたり。

f:id:MofuMama:20211115110514j:plain

のびのびしちゃいます

そうよね~。こういうのでのお昼寝って格別なのよね~。

f:id:MofuMama:20211115110525j:plain

お日様一粒も無駄にしませんよ

みんなでまったりのいい週末の午後となりました。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      


にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング