もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

昨今のフライト事情(涙)

おはようございます。

以前にもお話いたしましたが、うちのぱぱ君はフライフィッシングが大好きでございます。子供の頃から嗜んでおりましたゆえ、なかなかのベテランでもございます。

例年ですと、9月にカナダへお仲間さん達とスティルヘッド(ニジマス)釣りにでかけるのですが、去年はコロナ禍まっ最中。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainカナダに来るなって言われとる

国境が閉まっておりましたので、当然キャンセル。今年はどうなるのかな、と思っていたら

😃 8月にワクチン接種した人はアメリカからカナダに入れるようになるらしい

と、5月頃には仲間内で噂になっておりましたので

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain今年はいけるかも~

ルンルンしてたんです。そこで、コロナが落ち着いてきたかに見えた6月初旬に

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain飛行機予約しよ~

目的地はカナダのバンクーバーからさらに奥地にはいったところにあるスミザーズという小さな街。バンクーバーまではこちらからデルタ航空で。そしてカナダの国内線はエアーカナダで、ということになるんです。

予約した便は

ソルトレイク 11:05発 ✈✈✈ バンクーバー12:42着

バンクーバー 19:30発 ✈✈✈ スミザーズ 21:00着

バンクーバーでの時間が随分あるのですが、このルートは日に朝晩2回しか飛んでませんし、移民局だのカスタムだの通って時間もかかるし、お仲間も一緒やから、と納得済みでした。

が、7月に入って事情が変わったのか、突然のスケジュール変更

ソルトレイク発7:05 ✈✈✈ シアトル着8:50

シアトル発 11:15 ✈✈✈ バンクーバー着12:28

なんと、直行便がなくなってしまったんです。これだけならよかったのかもしれませんが、エアーカナダの便も 、

バンクーバー発 13:10 ✈✈✈ スミザーズ着 14:47

バンクーバーで40分しかないんです。これで移民局通ってカスタム通ってとなると、到底無理。

もっとひどいのは帰りの便で、朝 スミザーズを出てバンクーバーに向かう予定だったのが、朝の便がなくなり、夕方に変更。

スミザーズ発 17:00 ✈✈✈ バンクーバー着18:31

同時に、デルタ航空のバンクーバー発の便は同じ日の朝7:30発に変更。

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain最初の便が乗り換えより後の時間?

つまり、タイムマシーンに乗って、時間を遡らない限りこのスケジュールは無理。

こうなると、行きも帰りもバンクーバーで一泊しないとならなくなりました。しかもここんとこ増え続けてる感染率。空港での混雑やカナダ側での感染度やワクチン接種度のことなど、いろいろ気になることもあります。わからないだらけの状態で、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain万が一カナダで陽性になったら

目も当てられません。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain今年は諦めるよ

哀れ、ぱぱ君、またお預けとなりました。

f:id:MofuMama:20210816221351j:plain

ぱぱ可哀そう

ねえ、せっかく楽しみにしていたのに。

 

f:id:MofuMama:20210816221344j:plain

憎っくきはウイルスですよ

ちなみに、エアーカナダは全額かえってきましたが、デルタはEクレジットとして、次のフライトの時に使えるクレジットとなるようです。

 旅に出るのも大変なことになっちゃっているのですね。特に乗り継ぎのある場合は要注意ですよ!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング