もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ステレオタイプの勘違い

おはようございます。

 

昨日の、相性が合わなくて、ちょっと残念であった映画、バンクーバーの朝日、書いてからまた考え込んでしまいました。

日本から北米に移住なさった方というのも千差万別でらして、ほとんど日本で暮らしているのと変わらないような生活をなさっている方もいるのかもしれませんし、もう何人かなんかわからんわ、といった生活をなさっている方もいらっしゃいましょう。

ワタクシ自身は、あまりそういうことにはこだわらないタイプで、お茶碗とお箸がなくては

😡飯食った気にならん

ということは全くありません。毎日のお食事にも、

🤬白米を食べなきゃ調子が悪い

ということもなく、炭水化物はパスタ、麺類、お芋類、パン、なんでもござれ。もちろん

🥰和食は美味しい!

子供のころから食べ慣れたものはやはり好きですね。それでも

🥰どこのものでも美味しいものは美味しい!

めでたい味覚の持ち主なのかもしれませぬ。

 

日本語の不自由なオハイオ州産のぱぱ君と暮らしていることもあって、うちの生活仕様は左程このあたりの皆さまと変わりがない、とおもうのです。

それでも、

👱‍♀️もふママさんちのサンクスギビングって、トラディショナルなの?

とか、

👱‍♀️もふママさんちって、クリスマスのお祝いするの?

などという質問を受けたり致します。

なんでそんな事訊くん?と最初は不思議に思っておりましたが、どうやら、

😐アジア人はきっと別の生活仕様があるに違いない

なんかエキゾチックな暮らしを営んでいる、と思っている人がいたりするようですね。で、わりにこちらメインストリームなお祝いをする、とわかると、

😑ふ~ん

オモシロくない、って顔されるの、

🤬こっちがおもしろくないわよ!

このバンクーバー映画で、日系カナダ移民たちが、しっかり日本の生活仕様そのままにカナダで暮らしている風景をみると、

😐日系人の生活はうちらと違う、あちらの世界

みたいな勘違いしてしまう人がいてもおかしくはないのかもしれませんね。

このあちらの世界感覚がステレオタイプを生んで、偏見に繋がっていくやもしれませぬ。ま、だいたいが、ステレオタイプと言うこと自体、勘違いってとこありますしね。

この勘違いが、WEではない、THEY的見解を産んでしまうのかもな、とも思ったりします。

ま、あちらだろうが、こちらだろうが、同じ人間だもの、どっちだっていいじゃないね!

 

僕もそう思います

そうよ。世の中が千差万別だからこそ面白いのよね。

猫だって、

のしのし

みかんさん。

すりすり

 

ゆず君。

潜るの~

こまちゃん。

お控えなすって

どっしりの、きりんさん。

 

それぞれの個性があってこそ世の中は楽しいのです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング