もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

マンモ再検査:エコー検査

おはようございます。

昨日は先日黒星のついた左型の再検査に行ってまいりました。今回は別の場所のクリニック。新しいので、とても綺麗ですし、リラックスできるようになっておりました。

f:id:MofuMama:20210421215339j:plain
f:id:MofuMama:20210421215357j:plain
f:id:MofuMama:20210421215349j:plain
なかなかいい感じ

まずはマンモ検査。こちらはもうターゲットが決まっておりますので、左型のお写真2枚。いつものよりも、小さい圧迫板で、ぐいぐい潰してきますので、ちょっと苦しいところです。

🙂 じゃ、この2枚を先生に診てもらってきますね。これで終わりになるといいわね

とても気のよさそうで、てきぱきとしたテクさん。

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain これで終わりになるといいなあ

と思いつつ、20分ほど待っていると

🙂 ウルトラサウンド(エコー検査)することにしたの。こちらへどうぞ

やはり、怪しかったか。エコーで白黒つくといいなあ

エコー室はちょっと暗めで、ちょっと上半身があがるようになったベッドの上で

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain まな板の鯉気分

そこへいらしたのが研修医の先生。とても気さくな感じの先生です。

ジェルを付けたセンサーでぐいぐい見ていきます。私も顔をあげると画面が目に入ります。

👩‍⚕️ ああ、ここね

黒い丸い影が見えてきました。先生はサイズを測りカシャカシャ画像をとっております。画面でみると大きくみえるのですが、サイズは5ミリx6ミリ。

👩‍⚕️ 怪しい物にはみえないわね

ここで歓喜したワタクシ。や、先生、これは言わないほうがよかったよ、と後になってわかります。修行中ですものね。仕方ないかな。

いろいろ画像をとった後に、じゃ、担当医の先生に診てもらいますね。

しばらくして担当医の先生。こちらは研修医の先生と違って、とってもシリアスなご様子。

👨‍⚕️ もうちょっと検査します

と、研修医の先生よりも少し強めのプレッシャーをかけて再びエコー。この間、左手は頭のうえにあげるようになっているのですが、脇の下もエコー。

ここで、あ、やばいか、とちょっと不安。わきの下を診るということは、おそらく、リンパへの転移を診ているのでしょう。ということは、やはり怪しい影だったか。

👨‍⚕️ やはり生検で細胞検査しましょう。でも脇の下には何もみつかりませんでした。

寡黙な方のようですが、質問はありますか、と言うので

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain悪性の確立はどのくらいでしょうか

思い切って訊いてみました。

👨‍⚕️ その判断は僕らでもかなり不正確なものなんですよ。そうですね、確率を3段階にわけるとしたら、その真ん中くらいでしょうか

 

後でいろいろ検索してみましたが、私の塊はHypoechoic、暗い影で個体であること。丸くはっきりしているのは良性に多いけれど(研修医の先生、ここでひっかかったか)、悪性腫瘍はほとんどがHypoechoicであること。ある論文ではHypoechoicが悪性の可能性はだいたい60%とありました。

生検された人のうち、悪性となるのは20%。Hypoechoicでも良性の場合もあります。だからとにかくやってみて、白黒つけるしかない、ということですね。

f:id:MofuMama:20210421215419j:plain

まま、頑張るですよ

そうですとも。万が一悪性だったとしても、まだ随分小さいし、わきの下は白だから、予後はいいはず。

f:id:MofuMama:20210421215411j:plain

まま、みかんが応援するわ

可愛いこの子達のためにも頑張ります。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング