もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

肺が痒い:紫蘇deペストソース

おはようございます。

カリフォルニアの大火事の影響ですっかり煙いソルトレイクです。

f:id:MofuMama:20210809221402j:plain
f:id:MofuMama:20210809221408j:plain
いつもなら見える山もどこへやら

先週などは、一時

😨 ソルトレイクが地球上で一番空気悪いところになったんだって

嬉しくない一等賞。

そんな中でテニスなんぞしているワタクシ、昨日昼間くらいから

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain右の肺が痒い~

なんか、手突っ込んで、ガリガリと掻きたい気分。あるいは、肺を取り出して、じゃばじゃばと洗ってしまいたい感じ。たまには咳も出たりします。

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainげげげ、COVIDだったらどうしよう

一瞬思いましたが、AQI(Air Quality Index)が不健康!と謳われている中での毎日。しかも、私のオフィスのあるビルはどうも空調で外の空気を中に持ち込むようで、金曜日などは、それは酷い状態だったので

f:id:MofuMama:20200114083517p:plain目ショボショボ、耳も痛くなってきた

こういう時はとにかく水分をとって、グアイフェネシンまでとって、イガイガしているものを出してしまおうと頑張ったおかげで、

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainお手洗い魔だよ

痒い肺はその晩には落ち着いて、今はもう痒くありませんので、やはりババッチイ空気のせいでしょう。

 

さてさて、空気は悪くとも夏の収穫ピークのこの頃。うちの赤しそも

f:id:MofuMama:20210809221347j:plain

もっさり~

せっかくだから、これでなんか作れないかな、とおもっていたところに

rokkinhouse.com

なんとも👍タイミングなレシピ。ロッキンさんのは青紫蘇でしたので、それは綺麗な色のペストでした。

f:id:MofuMama:20200114072051p:plainうちのは赤しそだけど

どんなペストソースになるかしらん。ま、食べれないことはないべ、といういい加減な気持ちで

f:id:MofuMama:20210809041950j:plain

材料を小フープロで

が~が~。

と驚いたことに、赤かったはずの紫蘇が

f:id:MofuMama:20210809041957j:plain

怪しげな色に

茶色がかった黒っぽいブツブツに。でもパスタに合わせてみたら

f:id:MofuMama:20210809042010j:plain

ま、そんなに悪くないかな

この日は残り物もあったし

f:id:MofuMama:20210809042017j:plain
f:id:MofuMama:20210809042004j:plain
こんな感じのお夕食

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお、珍しいね、ペストソースのパスタ?

実は私はあまりペストソースが好きではないんです。なんかちょっとくどい感じがしちゃって。が、これは

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainむは~、爽やかなペストソースだわ~

ちょっとミントっぽい後味で、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainわわわ、これは旨い!


これならいくらでも食べれる、とぱぱはおかわりしてました。ロッキンさん、これはノーベル賞ものですよ!

f:id:MofuMama:20210809042036j:plain

きれい、きれいしなくっちゃ

とっても忙しいみかんさん。

f:id:MofuMama:20210809042043j:plain

あ、もうちょっと頑張らなくっちゃ

まだ終わらないようですね。

f:id:MofuMama:20210809042050j:plain

とぉ~っと、ヨガ的クリーニング

毛深いおみ足と茶色の模様が可愛い~😍😍😍

f:id:MofuMama:20210809042057j:plain

さ、これで仕上がったわ

それにしても、ひどい山火事ですね。去年も大変でした。私共がやらかしたことでの温暖化による被害がだんだんひどくなってきてますね。やはり、これは腹くくって責任もってなんとかしなくてはならない、ということなのでしょう。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング