もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

オートミールクリスプ:ヘルシーをとるか、お味をとるか

おはようございます。

うちはおやつの多い家庭でして、食後のデザートの他に、ちょいっと午後の小腹が空いたときにつまむものがいろいろあるんです。ひと様のレシピでいろいろ作ったりもするのですが、時にはちょっと材料や量を変えてみて 実験的に作ってみたりもします。

最近の実験は こちら

f:id:MofuMama:20220221035845j:plain

オートミールクリスプ

クッキーみたいなもんですけど、小麦粉なしで、オートミールだけで作ってます。オーツ麦は繊維質もたっぷりで、健康にも美容にもよろしゅございましょ。

どちらかのレシピを参考にさせていただいたのですが、お砂糖を量を減らして、更に、白砂糖ではなく、ブラウンシュガーとメープルシロップに変更。今回、更に、バターを減らしてアボカドオイルを使ってみたらどうだろう、と実験してみることにしました。

レシピ、というのも恥ずかしいくらい簡単なものです。

  • オートミール150グラム
  • ブラウンシュガーとメープルシロップ 合わせて70グラム(割合は適当)
  • 溶かしバター60グラム(レシピA)あるいは 溶かしバターとアボカドオイル合わせて60グラム(レシピB 今回はバター40グラムとアボカドオイル20グラムで)
  • 卵1こ
  • シナモンこさじ1
  • バニラエッセンス少々

1. 油ものと甘味料(ブラウンシュガーとメープルシロップ)をよく混ぜる

2.そこに卵とバニラを入れてよく混ぜる

3. オーツとシナモンを入れてよくまぜる

4. クッキングシートをひいた天板にスプーンで適当に生地をおいて

5. 350F華氏で20分焼きます

これだけの工程です。

f:id:MofuMama:20220220235058j:plain

2種類できました

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおっ、できたね!

冷めてから、どっちがどっちと言わずに、盲検査実験として、2種類食べてもらいました。初めに食べたのはアボカドオイル入り。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainん?前のと同じじゃん。なんか違うの?

次に、バターだけで作った方。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainあっ!こっちの方がいい。

やはり、バターだけの方がコクがあるんですね。2つ順番に食べちゃうと差がはっきりわかっちゃいます。

バターを減らしたほうが体にいいかなあ、と思ったのですけど、やっぱり美味しい方がいいし、ねえ。どうしましょうかねえ。

 

f:id:MofuMama:20220220234942j:plain

やっぱり美味しい方がいいよ

ま、がっつがつ、一度の沢山食べるものではありませんしねえ。

 

そうそう、ぱぱ君のコレステロール値ですが、やはり薬の力はすごいですね。もの凄く低下して、完全にノーマル値。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainだからちょっとくらいは大丈夫だよ

と言うのですけど。どうなんでしょうねえ。

 

きりんさんが可愛く座っていたので、お写真撮ろうとしたら、おもむろに むっくり起き上がって

f:id:MofuMama:20220220234936j:plain

やっぱり男は後ろ姿できめなくちゃ

おや そうなんですか。

f:id:MofuMama:20220220234949j:plain

みてくださいよ、この姿

なんか もこもこ ですねえ。それも可愛いけど。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング