もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

メンタルヘルスって大切よね!

おはようございます。

先日、ニューヨークタイムズに、日本女性の自殺がコロナ禍で増えているという 記事がございました。コロナ禍で生活基盤が崩れたりするのは女性に多いのはアメリカも同様です。が、日本の場合、女性ということでの役割分担が多すぎるところもあるようです。

😞 仕事もして、家事もして、育児もして、介護もして

というところに、コロナでの健康管理まで加わってしまいました。

普段でしたら、同僚やら友人やらとの息抜きなんかもあったのかもしれませんが、コロナ禍で、一人でしょい込んでしまう人が増えたということもあるようです。

しかも、これ、ワタクシにとって驚きなのは

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain サイコセラピー、健康保険がきかないと!?

精神科医による投薬はOKなのだそうですが、心理療法士さんによる心理療法は、全て自身のお財布から出ないとならないのだそうです。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain なんでや?

精神的なものは健康に関係ないと思ってたりする?

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain そら古すぎまっせ

誰だって脳みそはひとつ。これが心理的疾患でうまいこと回ってくれなくなると、そらいろんなところにボロが出てきます。ライフスタイルだって影響うけるし、心理的要素が健康に与える要素大きいって、常識なんじゃないですかいな。

セラピーというと、なんやらお金払ってお友達になってもらうんじゃない的な見方もありますが、蛇の道は蛇、餅は餅屋っていいますでしょ。修行を積んだプロの治療は、薬に比較しても同じくらいかより効果的、と学者さん達は仰ってますよ。

メンタルヘルスへの認識が高まっている、と聞いていたのですが、このコロナ禍で、またいろいろと浮き彫りになった、ということなのかもしれませんね。誰にだって辛い時はあるんです。辛い思いをしている人に優しい医療体制を作って欲しいですね。

 

そういえば、日本では、インフルエンザの予防注射も保険がきかないそうですね。なんでや?

👨‍💼 予防接種は病気ではないからです

え?

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainなぬぅ~?

病気にならないようにとの、予防医学じゃろうが!予防や早期発見のほうが、コスパがいいはずよ!

COVIDのワクチンはどうするんでしょ。払えないから接種できない、なんて人が出ることのないようにしてほしいものです。

 

解凍したミートローフ、塊だったので、食べつくすまで時間がかかってます。今日は

f:id:MofuMama:20210225034138j:plain

頑張って完食するだよ

その辺にあったお野菜でレモンパスタ。

f:id:MofuMama:20210225034217j:plain

何故か爪とぎをハグしているゆず君

f:id:MofuMama:20210225034208j:plain

僕は何をしていたんだっけ?

バリバリしたあと、ぼけらーとしているようです。ちこちゃんに叱られるよ!

f:id:MofuMama:20210225034200j:plain

え?隠れようっと!

ぶさぶさの毛皮が見えてるよ!みっけ!

f:id:MofuMama:20210219010551j:plain

そんなら堂々と

冬支度の首回り、貫禄ついてきましたね~。綿あめみたい!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング