もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ラム肉で元気だそう(うれしー):とっても辛くて硬いシシトウ(残念)

おはようさんでございます。

1月もここまでくると、ホリデーシーズンは終わったなあ、としみじみ。というわけで、お家の中もホリデー仕様から平常仕様へと、元通りになりました。

今年のクリスマスツリーはとってもみずみずしい木でぱぱが毎日揚げたお水をたっぷり飲んで、まだまだいけそうだったのですが、いつまでも飾っておくわけにもいかず

f:id:MofuMama:20210104234205j:plain

こうして出しておきます

市がピックアップする期間が1週間くらいあって、根覆いのマルチにリサイクルされます。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain名残惜しいけど

やはりこのホリデーシーズンはいつもとは違ったし、何やら速くに過ぎ去ってしまった感があるんですね。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainよし、景気づけといきまほか!

今年もばりばり働いて、ばりばり遊んで、ウイルスなんかには負けないぞ!えいえいお~!という気合いをこめて

f:id:MofuMama:20210104234259j:plain

ラム肉じゅ~じゅ~

バルサミコ酢ドレッシングに半日つけておいたラム肉を焼いてみました。お野菜は

f:id:MofuMama:20210104234227j:plain
f:id:MofuMama:20210104234220j:plain
豆苗とししとう

豆苗はあっさりと炒めてお酒と塩コショウ。中華系スーパーで、一袋買うと一袋おまけ、という太っ腹セールで2袋買ってきたんです。

シシトウは、地元スーパーでみつけて

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainわあ~、ししとうもここまでアメリカ食文化に浸透してきたのね!

大喜びで買ってきたものなんですが、

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain恐ろしく皮が固い!

どんだけ炒めても、蒸してみても柔らかくならないんです。一体どうしちゃったんかなあ。柔らかくなったかな、と味見すると

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain辛い!

だいたい10本に一本は辛いのがある、と聞いたことがあるんですけど、こちら、どれも超辛い。

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain舌がジンジンして馬鹿になっとる!

甘めに味付けしてみたのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこれは食べられないべ

あまりの無念さに

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain店に持って行って返品するべ

え?だって、もう炒めて甘辛いソースになじませちゃったよ。調理したもん、

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainこんなもん、食えるか!

と、持ち込んでも、あちらも困りますよね。残念ですが捨てることに。ソースがもったいないのでその辺にあるお野菜やきのこを入れてなんとか再利用しました。

f:id:MofuMama:20210104234322j:plain
f:id:MofuMama:20210104234336j:plain
景気づけですから

久々のラム肉、美味しかったです!

ただ、ラム肉は一度焼いてしまうと、とっておけないんですよね。どうも時間が経つと臭みがでちゃうんです。だから頑張って残さないようにと

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainぱぱ、お願いよ!

と、無責任にはっぱかけてましたが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうううう~、降参~

一個余ってしまいました。無念じゃ。

 

不思議光景その①

f:id:MofuMama:20210104234234j:plain

あれ?きりんさん、足6本?

蜘蛛さんかいな。と思ったら

f:id:MofuMama:20210104234242j:plain

後ろにぴったりついていました

不思議光景その②

f:id:MofuMama:20210104234307j:plain

あれ?きりんさん、ヘンな所に足生えてる?

と思ったら

f:id:MofuMama:20210104234315j:plain

寝相の悪いお方が

足どん、と置いて寝ていました。

それにしても、新年早々よう寝るわ。寝る子は育つっていうから、もっと大きくなるのかな。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング