もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ワイルドライスピラフ:ジェシカダンス的お昼寝

おはようございます。

 

先日は久しぶりにコストコさんへ行き、鳥の胸肉を買ってきましたので、バンバンジーを作ろうと、鶏肉は低温調理でことこと。棒棒鶏のタレは、

お醤油、お砂糖、お酢、ごま油、ラー油―、お味噌、豆板醤、ネギ、すりごま

などを適当に混ぜて作りました。

日本ですと、これに白飯、銀シャリでいきたいところですが、味付きご飯の好きな人がおりますんでね。今回は

ワイルドライスと玄米もち米

で、ピラフを作ることにしました。

まずはワイルドライスはお水2.5倍でお鍋でぐつぐつ1時間くらい炊きまして、玄米は炊飯器で炊きました。

お野菜は、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、干し杏、クコの実、を

バターで じゃんじゃん炒めまして

そこに、炊いたお米類(といっても、厳密にはワイルドライスはお米ではなく、別物らしいですね)

まぜまぜ~

味付けは、バターとお醤油。塩コショウのみ。

ワイルドライスって、スーパーフードなんですわよ。なんせ、繊維質、タンパク質、ミネラルやビタミン、すべてがお米に比べるとダントツに高いのに、低カロリー。

 

セロリなんですが、コストコさんで買ってきたので ものすごい量。これは常備罪にしてまえ~、ってんで

人参やらお庭のペッパーなんかと

きんぴらにしちゃいました。

3時間 低温調理した鶏をスライスしてタレをかけて

頂きます~

鶏はこうすると物凄くジューシーなんですよ。ワイルドライスは食感がとってもプチプチ。味はマイルドで、と~っても食べやすいんです。

焚くのに時間がかかりますが、沢山炊いて、冷凍しておけば、後で他のお米と合わせたり、サラダにのせたりと、いろいろできて便利です。

 

 

 

お昼寝中のこまちゃんの毛づくろいをしているきりんさん

普段はこういうことがあると、大抵は、きりんさんが

がぶり

といき、こまちゃんが怒って取っ組み合いの喧嘩になるのですが、

今日はにゃかよく一緒にお昼寝

ん?

よく見ると

きりんさんのお手手が

こまちゃんの背中を押してます

前へならえ!的というか、ジェンカダンス的というか。

お昼ね最高!

平和でお昼寝できるのが一番ですともね!

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング