もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

エル嬢ちゃんのお誕生日会:おうどんで

こんにちは。

皆さまの週末はいかがでございましたでしょう。

我が家ではエル嬢のお誕生日会でございました。

例年ですと、お誕生日、みんなで集まってエル嬢お気に入りのレストランでの会食となるのですが、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain今年は無理

ということで、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainどこかのテイクアウトする?それともお家で何か作る?

と訊いてみましたところ

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainあのおうどんのお鍋のもんが食べたい~

なかなか地味なリクエスト。というか、鍋物とはなかなか渋い誕生日ディナーですね。というわけで

f:id:MofuMama:20201213230345j:plain

いろいろ集めてきました

今回はビヨンドのなんちゃってミートボール。ホールフーズさんのベジタリアン餃子、がんも、ちくわぶなど。お野菜は、白菜、ねぎ(日本のねぎです!)、ほうれん草、マイタケ、エノキ、生シイタケ。麺類はマロニーと讃岐うどん。

材料が集まったところでお鍋を出したら

f:id:MofuMama:20201213230352j:plain
f:id:MofuMama:20201213230359j:plain
なんだ、なんなんだ ここは

なにかっちゃぁしゃしゃり出てくる方々。お鍋を出したあとのスペースに潜り込むという荒行。とっても迷惑。

お鍋は昆布でお出汁。完全にベジタリアンです。

f:id:MofuMama:20201213230329j:plain

ぐつぐつ

ただ餃子はぐつぐつしているうちに溶けてしまいました。どこいったんだろ。

f:id:MofuMama:20201213230319j:plain

ゴマダレと大根おろし入りポン酢

ご飯は大麦入りです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainどっちのタレが好き?

と訊くと

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain代わりばんこに食べるのが好き~

味のバリエーションがいいのかな?

ベジタリアンですが、一応ミートボールっぽいものが入っているので

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain僕も満足~

いつも使っているベジミートボール

f:id:MofuMama:20200927233840j:plain

こちら

が手に入らなかったので、ビヨンドさんを使ったのですが、ビヨンドさんの方がちょっと癖のあるお味だな、と思いました。スパイスが使われていたのかな。

お鍋にすると、もうちょっともうちょっと、とついつい食べ過ぎてしまいます。3人ともお腹きつくて、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainデザートはもうちょっと待とう

ということで、録画してあった麒麟が来るのエピソードを鑑賞。エル嬢ちゃんは斎藤道三を演じていた本木雅弘さんのファン。確かにすごい演技力というか表情力。なんというか、ホンモノの凄みみたいなもんが感じられます。アメリカ生まれアメリカ育ちのエル嬢ちゃんにも響くものがあったようで、バイパー(道三のあだ名のマムシがこう英訳されてたんです)

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainバイパー、誕生日スペシャルで出てくれないかな~

そこはちょっと残念でした。さてお腹も少しこなれたので

f:id:MofuMama:20201213230243j:plain

じゃ~ん

ケーキはフレンチベーカリーさんでマジパンケーキにデコレーションしてもらいました。

f:id:MofuMama:20201213230238j:plain
f:id:MofuMama:20201213230249j:plain
お決まりの大合唱の後

おめでとう~。

f:id:MofuMama:20201213230312j:plain
f:id:MofuMama:20201213230303j:plain
ケーキとデザートワイン

こちらのケーキあるあるのお砂糖塊あまあまではなく、とっても美味しいケーキでした。楽しく美味しいお誕生会でした。エル嬢ちゃんおめでとう!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング