もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

おまけ続編:少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ:ネバネバはB?V?

 こんにちは。

早い話がぼんやり者の愚痴シリーズ、お付き合いありがとうございます。さて、今日はおまけ編。

件の彼女もものあげのお好きな方。しょっちゅうオフィス内を巡り歩いて、

😏チョコ食べる?

むむん、ただ、どうやらおうちで食べなかったものが回ってくるようで、ちょっと古かったりもいたします。

先の私の誕生日には、彼女が

😏 おめでと~、もふママさん、お酒好きでしょ

と言ってくれたのが、お酒瓶の形をしたリッカー入りチョコのセット。わたくしはワインが主でたまーにビールか日本酒。が、ハードリッカーは好まないんです。彼女知っているはずなんですけど。失念しちゃったかな。しかも、箱をみると、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plain期限、過ぎてる。。。。

そうなると、どなたかにあげる、というわけにもいかず、悪いなと思いつつ。お家で処分させていただいたことがありました。おそらくはあちこちに回されてきたものだったのでしょう。そういった一生を終えるギフトもあるんですね。

悪口っぽくなっちゃいそうで、それが辛いのですが、悪い人ではないんです。しっかり者で、他のところでは気まわりのきく、頼りになる人なんです。長いお付き合いですし、これからもうまくやっていきたいな、と思っております。

お土産、辞めたほうがいいのかしら。それとも諦めて、共同用にほかされてもいいじゃないか、と腹をくくるか。おそらく彼女には悪気はなくて、無駄にするよりは、という気持ちなのだろうと思うし。

これ、コロナ禍後の課題です。

 

昨日のサラダは

f:id:MofuMama:20200902032942j:plain

海苔かけちゃったから見えないですね

相変わらずきゅうりの消費に人生を費やしている私。今回は山芋とオクラの湯がいたのと合わせてポン酢とレモンで和えてみました。これは大正解。ネバネバサラダ、ご飯にのせていくらでも食べれそう。ねばねばは体にいいのよ!と熱論しておりましたら、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainねばねばって、Bなの?Vなの?

なにやらテクニカルな質問を頂きました。

ネヴァネヴァ?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainや、きちんと発音せんとね

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainにぇばにぇば、でもいいよ

これはこの方には無理。りゃ、とか、りゅ、の発音も苦手です。

f:id:MofuMama:20200902032923j:plain

僕はにぇばにぇば得意ですよ

にゃあにゃあネイティブですからね。

f:id:MofuMama:20200902032913j:plain

こまだって にゃ系は大得意!

f:id:MofuMama:20200831231456j:plain

パパにもできない事あるんですね~

あらなんです、ずいぶん平べったくなってますよ。

おもしろいものですよね。日本語ネイティブの苦手なアルファベットの組み合わせもいろいろありますよね。日本語は読み書きは難しいけど、発音は、と思っている人多いんですよ。それでも、苦手な組み合わせがあるんです。口内の構造はさして違わないはずなのに、どういうことなんでしょうね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング