もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

気の毒なお名前

おはようございます。

先日よりマイアミにてテニスの大きな大会が行われておりまする。男子も女子も、若いいいプレーヤーさんがどんどん頭角をあらわしてこられて、なかなかエキサイティングな大会でございます。

その若い人のおひとり、男子さんで、Miomir Kecmanovic さんという方がいらっしゃいます。サルビア出身の22歳。只今世界ランキング48位で、今回のマイアミオープンでは準々決勝で惜しくも敗れてしまいました。

私は今回初めて拝見した方なのですが、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainお名前はどう発音するのかしら

と思っていたところ、テレビの解説者の方の発音で

😃ケツマノビッチ君が、あーで、こーで

 

一瞬

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainえ?まじすか?

んんんんん。日本の大会とかで、審判さんが

👱‍♂️アドバンテージ、ケツマノビッチ

と、アナウンスするたびに、

😳😳😳 う~ん😳😳😳

笑ってはいけない、失礼だ!と思っていても、というか、思えば思うほど、なんか笑いがこみあげてきてしまう。困ってしまいます。

 

あるんですよね、他所のお国の言葉感覚できくと、ぎょっとするお名前。

日本の女子のよくあるお名前で、スペインではLBGTQ系の侮辱言葉とか、イタリアでは女子のプライベート部を意味するとか。

皆さんそれぞれなのです。だから仕方ないのです。わかっているのです。が、もし仕事関係とかで、そいうお名前の方と出会ったら、やはり笑いをこらえた平家蟹になりそうで、なんだか怖いです。

金曜日の晩は残り物お片付け。でもなんか一品足りないな、と冷蔵庫をのぞいたら、パプリカが沢山あったので

f:id:MofuMama:20220403021525j:plain

きんぴら風に

残っていたチキンと、マックチーズを作り

f:id:MofuMama:20220403021533j:plain

簡単ディナー

うちのこまちゃんのこまは狛犬のこまなんです。英語のスペルはKOMA。

f:id:MofuMama:20220403021520j:plain

でも時々間違われちゃうのよ

時折、COMA(昏睡状態)だと思われて、

😳なんちゅー名前つけますの?

発音は同じですからね。いつも、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainこま、ケイKomaです!

しつこいほど念を押してます。

他の子の名前、きりん、ゆず、みかん、は結構こちらでも聞きなれた名前なんです。特にきりんさんは

😁ああ、ビールのね。美味しいよね

や、ビールにちなんでつけた名前ではないのですが。。。。

f:id:MofuMama:20220403021539j:plain

いいんですよ、僕は

みんなの名前を考えた時、日本の名前でこちらでも発音しやすいものを、と選んだのですが、こまちゃんがCOMAちゃんに思われる可能性を見過ごしておりました。

f:id:MofuMama:20220331020910j:plain

Komaだよ~

でも人懐っこいこま嬢は、人のココロをつかむのがお上手。KでもCでもいいわ、とすぐなっちゃうんです~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング