もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

続続:少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ:洋ナシアーモンドケーキ

ようこそいらっしゃいました。

お土産もやもや話の続編その2でございます。

どうなんでしょう。

あ、これいらんな、と思うものを頂いた時、皆さまはいかがなさいましょう。誰にでも経験あることだとは思うのですが、私の場合

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainとりあえずお家に持って帰ろう

正直、おうちで処分する場合もあります。

🙄 他に欲しい人がいるのなら、捨てるよりいいっしょ

という考え方もありましょう。でも 送り主にバレバレ状態での、みんなで食べて的な共用の場にほかすというのは、ありなんでしょうか。

ま、お土産といっても、チョコの小箱だとか、蜂蜜の瓶だとか、別にどうってことないものですが、なんか気分が落ち着きません。ここまでで、チョコ、蜂蜜、ハーブ茶でこの結果となってます。

f:id:MofuMama:20200104233220j:plain今度は食べるもん、飲むもん以外でやってみよう

こちらも意地っ張りが出てきました。

次に行ったところでは、ご当地のキャラが可愛くはいった布の鍋敷きをみつけましたので、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plain料理好きって言ってたし

と、差し上げますと

😍 わああ、可愛い~、ありがとう!

喜んでもらえたら嬉しいな~、と思いつつちょっとドキドキ。さて翌日です。その鍋敷きは休憩室にある電子レンジの横の棚に掛けられていましたよ。

f:id:MofuMama:20200104233220j:plain負けた。。。。

心折れそう。

この後、コロナが上陸、仕事関係の旅は一切ダメとなりました。個人でのバケーションもしばらくはお預け、ということで、お土産を持参する機会はまだしばらくないでしょうね。この次はどうしようかしら。要らんもんばかり押し付けちゃってたんかな〜と心苦しい思いと、急にこの人の分だけもうしない、というのもちと過激なような気がして。心揺れ動く小心ボスままになっています。

ちょっと面白いのは、彼女も結構人様に物をあげることの多い人なんです。さて、わたくしが彼女から頂いたのものは。。。

おまけ続編に続きます。

 

今年、うちの洋ナシも大豊作。毎日

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainまたとれたよ~

もふパパの言うにゃ、梨は手でちょっと持ち上げるようにした時、ぽろっととれるようなら収穫時なんだそう(え?ほんとなの?)。落ちる前にってことなんでしょうけど、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainまだ かっちんかっちんだよ

投げて誰かに当たったら脳震盪おこさせるんじゃないか、というくらい、岩っぽい。

f:id:MofuMama:20200831231507j:plain

かっちんかっちん

味も全然甘くありません。このまま家で熟させるという手もありますけど、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainそうだ、ケーキを作ろう

f:id:MofuMama:20200831231515j:plain

切ったかっちんかっちんにちょっと粉砂糖をかけて

 レンジで2分ほどチンするとしっとり甘いナシに大変身!バター、お砂糖、卵をネリネりして、アーモンド粉と薄力粉を入れて

f:id:MofuMama:20200831231526j:plain

ナシだらけ

オーブンにつっこんでみました。

f:id:MofuMama:20200831231555j:plain

あまり変わらない見栄え

でも甘さ控えめの美味しいケーキとなりました。

なんか疲れちゃったので、椅子でウトウトしてたら

f:id:MofuMama:20200831231537j:plain

こまもお付き合い~

ストン、と寝に入ってしまい20分ほど。目を覚ますと

f:id:MofuMama:20200831231545j:plain

あれ?違うのがいる

いつ入れ替わったのかしら。不思議。で、こまちゃんは

f:id:MofuMama:20200831231637j:plain

タオル掛けの向こうに隠れてる

ちょっとお昼寝すると、もりもり元気になる時と、かえってもっと疲れる時があったりしませんか?今日はもり元気の日。もうちょっと頑張れそう。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング