もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

一等賞の人より脇役がいい~:チキンでシチュー

おはようさんでございます。

ここんところ、テニスのUSオープンと、サイクリングのツールドフランスとが重なって始まったので、とにかく忙しいです。ツールドフランスは例年ですと7月の初旬から3週間なのですが、今年はコロナの影響で先週末よりのスタート。

過酷なコースをひっこひっこ皆さん登ったり下ったり、健気だなあ、というのもありますが、サイクリング、これ実はものすごいチームスポーツなんですね。ご存知でした?チーム内にはGC(ジェネラルコンテンダー)という、総合一等賞になれるかもしれん、という人、あとはスプリンター専門とか、登り専門という人もいらっしゃいます。が、チームの多くはドメスティークさんと呼ばれるサポーターさん達。ペレトンと言われるメインの集団グループさんをみると、色分けしてんかいな、と思えるようなビジュアル。チームごとに固まってますよね。大抵はその真ん中あたりにGCさんがいて、皆さんそのGCさんをお守りしてるんです。

ロードバイクのエアロダイナミックの要素というのはいろいろあるのでしょうけど、グループで、後ろにぴたりとついていくのが労力を一番うまく使える方法なのだそう。ですから、ドメスティークさんたちは順番に前に出て先導する役を担うわけです。一生懸命グループを先導して、ゴール前に力尽きて、

😵 僕のお役目はここまで~

と、グループから外れていくのを見ると

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainよう頑張りやした。ご苦労さまでした~

なんか胸がいっぱいになります。一等賞をとる人よりも、こちらの方が気になって

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainヘンなとこで感動してる~

華やかな主役より滋味のある脇役が、メインのステーキよりも付け合わせのお野菜が、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainより味わい深いわ~

年輪を重ねた、ということなんでしょうかしら。

さて、何故か皆さまこのドアのところにお集まり。

f:id:MofuMama:20200903034430p:plain

何してるのかな

地下は猫禁です。と、ドアが開いて

f:id:MofuMama:20200903034421p:plain

お芋と玉ねぎを取りに行った人

先日のローストチキンが余っていたので、リメイクしよかと

f:id:MofuMama:20200903034410j:plain
f:id:MofuMama:20200903034400j:plain
骨とってこちらからはブロスを
f:id:MofuMama:20200903034350j:plain
f:id:MofuMama:20200903034332j:plain
お野菜いろいろ入れて

ホワイトソースでシチューにしました。ホワイトソースには

f:id:MofuMama:20200903034341j:plain

ドライシェリーを入れるとぐいっとコクがでます~

コストコさんで買ってきた、不思議なサワードウパン。熱くしたオーブンで15分焼くと、ほかほかになります。

f:id:MofuMama:20200903034322j:plain
f:id:MofuMama:20200903034303j:plain
保存がきくんですよ、これ

どうしてカビも生えずに長持ちできるんでしょうね。でも美味しく焼けますよ。

f:id:MofuMama:20200903034253j:plain

久しぶりのホワイトシチュー

f:id:MofuMama:20200903234057j:plain

ままは一等賞は嫌なんですか

いえ、そんなことはないですよ。一等賞とるには沢山頑張らないとならないですから、それは凄いことですよ。

でもね、それを支えてくれているチームがあるっていいな、と思うの。その心意気がままは好き。

f:id:MofuMama:20200903234006j:plain

僕は僕を支えてくれるコストコバックが好き

ぶぶぶ。ちょっと違うけど、ま、いいか。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング