もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

納豆熱をもらっちゃって:10年経ったのですね

おはようございます。

他所のお方の美味しそうなお写真で、すっかり洗脳されてしまいもうそれしか考えられない、ということありません?

晩御飯の後でお腹空いていたわけではないのですが、NYC郊外のワーママブロガーのRockinWasabiさんのこちらの記事

rockinwasabi.hatenablog.com

もう、頭の中は納豆いっぱいのネバネバ状態。

朝起きてからも、

f:id:MofuMama:20200115055121p:plainにゃっとう、にゃっとう

納豆ワラベを背負った憑かれた人となっておりました。

朝の早い私、早朝テニス以外の日は大概にして職場で朝食をとります。そこで、今朝は

f:id:MofuMama:20210310233516j:plain

持ってきたんです!

うちはご飯を炊くときは多めに炊いておいて、ラップで一食分ずつ包んで冷凍しておきます。その中の一つをえいっと掴んで持ってきたのですが、

f:id:MofuMama:20200425212844p:plainあ、お芋ご飯だった

先日炊いたスィートポテト飯でした。ま、お芋と納豆を混ぜてはいかんという法律があるわけじゃないし。

間違いついでに、ちょっと残っていた鮭フレークも一緒くたにして

f:id:MofuMama:20210310233531j:plain

なんかとてもオレンジ色のご飯

準備周到なワタクシ、お味噌汁も用意いたしました。

f:id:MofuMama:20210310233523j:plain
f:id:MofuMama:20210310233537j:plain
ドライフリーズのお味噌汁

このシリーズ大好きなんです。

f:id:MofuMama:20210309000121j:plain

まま、またにゃんかにぇばにぇばしたもん食べてますね

うふふ、にぇばにぇば最高なのよ。でもなんできりんさん、食卓の下にいるの?

f:id:MofuMama:20210309000234j:plain

僕はどこだって楽しく過ごせるんです

それはいいことですね。

f:id:MofuMama:20210309000309j:plain

きょうはこちらで休みます

あれ?いつものピンクじゃないのね?

 

これをアップする3月11日。あれから10年経ったのですね。10年とはいえ、いまだにトラウマの傷は生々しいものがありましょう。

先日テレビで風の電話のお話を観る機会がありました。三陸海岸沿いに設置された私設の電話ボックス。電話は昔ながらのダイヤル式の黒い電話。回線はありません。が、人々はそこでダイヤルを回し、

「もしもし」

お話なさいます。周りにいる人には言えないこと、胸にしまっている会えなくなった人への想いを、このお電話は繋いでくれるのです。

その番組ででてきた津波のシーン。あっと言う間に私でさえ10年前のあの信じがたい恐怖感、深い悲しみの気持ちが戻ってきました。遠く被害のない所にいる者にさえ深い爪痕をたてた災害。地元の方々のご苦労を思うに胸の痛いことです。

まだ復興や再建のままらなない地域もあるときいています。一刻もはやく、安心して暮らしができるような環境になることを願っております。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング